いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 笹舟(保内店)

2013-04-20 00:01:15 | ラーメンの部屋

数多く行ってる店・・・  定点観察・・・

故に?

自分の履歴としても大事(笑)

日常の中で・・・ 自分の変化点としての履歴も残るし・・・

そういった意味では自分のために書いてる要素も大。(笑)

今回はお母さん作だったんだけど・・・(まぁ、じじぃ的には確立50%?)

今までになく・・・やさしい方向で・・・このお店の幅方向の揺れ(レンジ)の中でも際立ってやさしい方向でした。

ちなみに・・・

自分の中では、この正反対に位置するのが・・・鍋そば!と命名した動物の濃い方向のものだったりします。

ダブルフェイスだけど・・・どっちも正真正銘・笹舟。

そんな楽しみ方もいいのではないかと思ったじじぃでありました。

ご馳走様でした。。。

 

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/ebf7c351c0af8c0c1edd5d2bf808335c
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/7a69ccafb8b44df35f840d68ad8a4afc
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/b89ebcade1bc5ca985cce87bfb2073b8
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/278ac4730133fde6dc0e982ed30cc2fd
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/5771bac25d94a1b7bd3d24af2ac6f19e
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/9490b092ea81254463e7002999b23197
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/0a1259cc8506ad650b9aae515e9da57a
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/655484c44376fb16837e8f7b2e08f7ae
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/e513715c474c5cf86fde2f9e3bcf0d04
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/ffac4befc2d1a3b2f0eed1a26022b688
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/090feb38379f3adc26ac1a3dbb35c693
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/c6860b193156131962d2e267a7817c52
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/66547c3b85185ce09c8d9b24db3dab29
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/8a7d2322ef63f1f0ccc352b5474260d5
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/0be296c4e527acdc3364786fd629bbe2
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/f873dc5f060b086164f5980086e2481b

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡市 小林そば屋 | トップ | 加茂市 成龍 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定点観察ご苦労様です♪ (SP)
2013-04-20 05:37:39
ラーメンとチャーシューメン 差が100円は、凄いサービス的価格ですね♪

因みに須頃店もそうなのか調べてみると・・・

そうでした(笑)

凄いぞ!笹舟グループ! と言う感じ(笑)

明日は1のつく日か・・・w

話は変わり、『はっぱ』のカツ丼食べたことありますか?笹舟と違う話で本当にすみません(汗)
返信する
なるほど (トトゴン)
2013-04-20 08:09:54
こういう紹介ありがたいです。
私がいただいた時は、男性に調理していただいて、おそら
く今回と逆の方だったんだろうなあ。(獣チックでした!)

ダブルフェイス!両方経験してこそ、笹舟(保内)でいただ
いたことになるんですね。(深い)
3店あるんだから笹舟フリークになるのは大変だー!(笑)
返信する
SPさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-20 08:31:21
ノーマルのラーメンのチャーシューの量でも
最近は丁度いいじじぃです。
(結構入ってる方だと思います)

>1

茹で玉子が食いたくなったらどーぞ!(笑)

村松の葉っぱは・・・ラーメンしか食べてないです!(笑)
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-20 08:38:02
3店舗、それぞれ個性があって・・・
そういった意味では色々楽しめると思います。

三条の油っぽくない方向のひとつの歴史・・・

機会があったら試してみてください。

返信する
私の記憶が定かならばw (ドランカー)
2013-04-20 21:10:31
笹舟って、大昔からちっとずつイメチェンつぅか変化を続けてますよね。
チャーシューは昔はもっと噛み応えのある青島チックな腕肉の部分使ってたし、
青菜やナルトが載ってた時期もあったような?海苔はもっと小さい奴で・・・
更にもっと昔に遡ると(須頃店がまだ焼肉や食堂メニューも出してた頃)、
生姜が効いてたような。そんでもって店内に青島食堂から送られた額があって、
「なるほど~!」と感心した記憶があります。あれは幻だったんだろうか?

須頃の大将が保内店に居た22年位前は、お昼に行くと
半チャーハンと半カレーもあったんですよ!幻のチャーハン、美味かったです!
返信する
Unknown (てぃおん)
2013-04-20 22:26:05
まだ保内も須頃も焼肉をやっていた頃の笹舟は“神”でした。
未だに美味しいとは思いますが、あの頃は今とは違い申し分ない出来でした。

今度三条一安い、瓶ビールの中瓶でも飲みに行かない?
栄店が距離的にいいかな?
ドランカーさんも近いしね!!
返信する
ドランカーさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-21 08:42:43
確かに時代・時代に寄り添って
変化を恐れずファインに変化し続けてると思います。

それは・・・
出す側の味覚にも変化があるだろうし・・・
その元になるのが時代のニーズだろうし・・・

わかってて・・・じょす!
という変化を今後も楽しめたらと思ってます!(笑)
返信する
てぃおんさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-21 08:47:49
>あの頃は今とは違い申し分ない出来でした・・・

向こう側の話もあるだろうけど・・・
こちら側も時代と共に鋭くなってきてるのかも?(笑)

いずれにせよ、値段と安定度で・・・
安心してられるお店で、地元としては嬉しいですよね!

>中瓶・・・(爆)

つまみがねぇ~♪

楽しみにしてます!!!(笑)
返信する
つまみw (ドランカー)
2013-04-21 08:53:38
>つまみがねぇ~♪
栄店で地元の常連客が「チャーシューとメンマ、つまみに出来ねぇけ!」で
出しても貰っているのを目撃した事があったような・・・w
返信する
ドランカーさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-21 08:59:00
それにしても・・・

もうちっと・・・

こう・・・ なんというか・・・(爆)

まっ! そんげ、本気になって飲まねばいいんか?(激爆)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事