いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 笹舟

2008-08-15 22:50:27 | ラーメンの部屋 (三条市)
三条市 笹舟

三条市内で3店舗展開されてるお店です。須頃店、栄店、保内店です。
須頃店は、一番古く昔は食堂で2階では焼肉もされてました。
20年くらい前にラーメン専門店になったのかな?
味の方は、煮干ベースのアッサリ系ではあるものの、動物系がしっかり支えてる
奥行きのあるラーメンです。まさに三条の「支那そば」だと思います。
(支那表記に?と思った方は、「雑談の部屋」の「おやじ達のラーメン談話」をご参照下さい。)
3店舗の中では一番アマウマ側に寄ってるかな?と思いますが、老若男女、誰にでも
食べやすい一杯だと思います。

栄店は、前は「尾瀬」という名前でやってらっしゃいましたが、”3姉妹店”を押し出す為に
改名されたのでしょうか?   たぶん。。。いい事だと思います。
3店舗の中では、一番個性を打ち出している気がします。他店舗より強めの醤油、硬茹での麺、
一つ間違うと、キツイものになってしまいそうですが、見事な線引きというか、見極めというか
自信というか。。。美味いと同時に上手いと思います。

保内店は仕事の関係で一番行く機会が多いです。中休みを取っておられないのもありがたいです。
カウンターの左側に座り、鍋に麺がボワーンと泳ぐ姿を見てるのが好きです。
平ザルで、ピッピッ!ポワーンと丼に麺が盛られ、体裁を整え、乗せ物が上がり、
仕上がって行く姿を見ていると楽しくなります。楽しくなるのは、手際がいい証拠です。
スープのバランス、麺の茹でともに3店舗の中で一番お気に入りです
私的に、勝手に「なべそば」と呼んでいる時間帯があります。それは、寸胴から、スープを
鍋に移して営業している時間帯です。アッサリ系のスープベースがほんの少し煮詰まって
「コク」が少し強くなる時間帯です。煮詰まるというのは、本当は反則ですがここのは、
許せる範囲で、(営業してて、熱がかかっていれば普通そうなりますわな)逆に豊かになってしまうという。。。
要するに閉店に向かっていく時間帯なのですが。。。
色々な味わい方を発見していくのもこれまた楽しいものですよね。。。
ご馳走様でした。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンダー USA ストラト | トップ | 三条市 田辺屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (トトゴン)
2014-09-21 22:10:46
9/21壊れかけの妻が「コスモスが見たい・・・鮎が食べたい」・・・で魚沼までドライブ(苦笑)
上原コスモス園でもまだ3分咲き・・・堀之内簗場で妻鮎の塩焼き2匹食べて・・・
元気になってくれて良かった。

昼は、私が訪問したいところでいいよとのことで・・・本命「福泉」生姜焼き定食でしたが、
11時に着いちゃって・・・なんでか妻が「午後お母さんのご用事付き合うんだから手前
にあったラーメン屋さんにしない?」・・・シナそばというひびきが気になったそう。

笹舟栄店訪問できた。妻がラーメン、私チャーシューメン・・・+餃子1枚
お店は女性4人が元気に対応してくれてて・・・ただ・・・本読まないでね。だけが
ちっと気になりました。

私は保内店3回訪問していて・・・姉妹店なので共通点多いし・・・「らしい」ので・・・
好感を持ちました。・・・なんてったってスープのしょうゆ色が・・・らしい!(笑)
でもしょっぱくないんですよね。美味しかったです。
妻は海苔をスープにしょませて・・・「美味しい!」と喜んでました。
チャースー・・・味のしみこみが・・・好き!・・・餃子も美味でした。
・・・で個人的に感じた違い・・・スープ栄店の方が「甘く」感じました。(今回だけ?)
私の好みは、保内店がちっとだけ好きかな?

おふくろのの用事に間に合ったし・・・福泉・・・いつか必ず!(笑)
返信する
トトちゃんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2014-09-21 22:18:57
忙しい一日でしたね!

自分の中では、栄は一番シャープなイメージ?(笑)

人、それぞれ感じ方は違うだろうけど・・・

自分的にはそういう感じです。

あとは・・・ 須頃だね? 頑張って!(爆)

福泉も・・・そのうちね!(笑)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (三条市)」カテゴリの最新記事