いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

笹舟 丼問題・・・ 

2011-06-05 00:01:10 | 雑談の部屋

笹舟 丼問題・・・って何の事?(爆)

これは・・・保内店を勝手な観察で・・・勝手に何回かアップしてきてるんですけど・・・(笑)

まぁ・・・概略として

ノーマルのラーメンの場合、切立型の丼を使用してるんだけど・・・

モデルチェンジで、丸型の丼も混在し始めてて・・・

「盛り」が、今まで通りに見えればいいんだけど・・・

残念ながら、サイズの選定がイマイチで・・・

スープと麺を同じ量入れても・・・ 少なく見えてしまう!という問題でして・・・

よく出てくる、熔材屋W氏が「スープが少ねぇ・・・スープが少ねぇ・・・」と

文句をよく言ってて・・・(でも、彼のベスト三条ラーメンなんだけど)(笑)

じじぃは・・・「そんげん ねぇーろぉ・・・」と言ってて・・・

ある時、「普通」の時間に食べに行った時に・・・気が付いた!(ってそれが変?)

(じじぃ・・・通し営業のお店なので、いつも変な時間に行くのを得意としてます。(爆))

今まで、じじぃは切立型ばかりで食べてたんだけど・・・

この時、初めて丸型の丼を体験したら・・・確かに・・・スープが少ない!

というか・・・多分・・・そう見える?  サミシイ事は確か・・・

ラーメンにとって、見た目って結構大事。

それでいうと・・・ちょっと危機感・・・(勝手な思い入れ)&(大きなお世話)・・・

丼は武士にとって・・・言ってみれば・・・言ってみればぁ・・・喩えられない・・・(失礼)(笑)

改めて・・・

丼はバンドで喩えれば・・・ドラム・・・かな?   とか?    かも?    ダメ?(喩え下手)

アンサンブルで言えば、土台であり、支えであり、顔であり・・・まさしく器であり・・・

その上に乗っていく的な・・・ (その中に盛られて行く的な・・・)  (笑)

かなり、実は重要な役割を担ってるわけですよ・・・丼。

特に、もう、この切立型の盛りに慣れてるだけに・・・

やっぱり、マイナス側の印象が強いかな?   残念・・・  

なんとか、また切立型を入手! という訳にはいかんもんでしょうかねぇ・・・

切立型の丼・・・残すところ・・・あと5ヶ! (って、何観察してんだよぉーっ!って話だけど)

この5ヶが・・・逝ってしまったら・・・その日は来てしまうんだろうか?

と、言うか・・・多分・・・1ヶだけ使うというのも考えにくいので・・・

もう、2~3ヶ逝ったら・・・そうなっちゃうかもしれませんねぇ・・・

という訳で・・・

じじぃらしい、変な目線での笹舟 丼問題でありました。

(勿論、関係者の内部告発等ではございませんので!) (笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 五十嵐食堂 | トップ | 喜多方市 まこと(満古登)食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の部屋」カテゴリの最新記事