いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

堂々たる来猫

2010年04月06日 20時03分02秒 | ねこ

堂々たる来猫(どうどうたるらいびょう)

風通しをよくして掃除するため玄関を開けていた。鈴の音。呼び鈴にあらず。さんちゃんだ(愚記事:入ってきた、さんちゃん)。今日は正面の玄関から入ってきた。



■ぎょっとした!

1987年・昭和62年
千鶴子 共通の問題って言ったら、人間、みんなそういうことずっとやってきたし、私自身も、親とそういうことやらされてきたわけだけども。だけど、子どもの側からしたら、親に対するルサンチマンがずっと残っている。
美津 私、昔からね、そのルサンチマンって何だかわからなかったの。
千鶴子 恨みつらみ(笑い)
美津 なんだ、恨みつらみか。ゲリラかなんかかと思った。
千鶴子 パルチザンみたいに?(笑い)
美津 うん。
美津と千鶴子のこんとんとんからり』、 Amazon

2010年・平成 21 22年
るさんちマン?
10月に同業者のFさんに「なぜ今でも変な攻撃をする人が減らないのかなぁ・・」と愚痴ったところ、Fさんが「あれはもう”ルサンチマン”だから、インフルエンザと関係無いのさ」と言うのです。
「ウルトラマンの仲間みたいね」とネットで調べて「弱者が強者への憎悪をため込んだ状態」という解説で合点がいきました。 
1~3月の挨拶:科学はルサンチマンを許さない


●みんな、知らないのかなぁ~?るさんちまん。 みんな幸せなんだ。

それにしても、科学はルサンチマンを許さない って!?、さらにぎょっとした。 どんだけ偉いんだ!? 科学様って...。

もちろん愚ブログのテーマは Across a Death Valley with Distillated Resentment

当然、ルサンチマンは"科学"を許さない!

▼ぬんげん、知らない言葉を認知すると、とりあえず既知の類似語と当人が判断するカテゴリーに仮置きするということの事例が上記2例の「ルサンチマン」の件だ。一方これには苦笑した⇒ポスドク、オグシオ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。