いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

ひよこ

2007年08月17日 21時08分10秒 | 欧州紀行、事情


マドリッドにて。

この日マドリッドは37℃にも及ぶ強い日差し。でも、降水量は東京の10分の1以下なので、湿度は低い。


事務次官って官庁に入って20-30年以上やってなるポストなのだろう?

なぜ、出身大学をわざわざ報道で書くのかね?今話題の守屋事務次官ってのは東北大学出身と書いてある。役人ってのは、特に現在40歳以上で事務次官候補の、ほとんどが東大出らしいので、まあ、めずらしいのだろう。もっとも、1980年代中盤、夏目事務次官ってのがいて、おいらの記憶の間違えがなければ、東北大学出身だった。東北大学出ても事務次官になる人がいるんだとびっくりした記憶がある。その後防衛大学の校長センセになった。

このびっくりしたことは、当時おいらが バカ だったからである。つまり、何十年も前の経歴は現在の仕事能力を特に担保しないというあたりまえのことに思いいたらなかったからである。

とすると、なぜマスコミは出身大学を報道するのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。