いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

雪の結晶 チンダル現象

2020-09-06 23:44:54 | Weblog




雪の結晶


暑さ、台風、騒がしく、
夏の疲れがどっときて。

落ち着かないないから
落ち着くイメージ。


それで、雪の結晶のかたちを編みました。

手縫い糸で編むと、
四~五センチの愉快なミニサイズ 


コースターになるものも作ろうかな。

雪の結晶は、

Snow flakes
Snow crystal
Snow flowers

同じような形でも、
氷に強い光を当てて溶けるときできる
美しい6角形の模様は

Tyndall effect

というのね。

コロイドやエアロゾル等の分散系に光を当てると
光が粒子に当たるミー散乱により、
光の通り道が斜めや横からも見える現象。
それがチンダル現象。

氷に当てれば雪模様。
空気中でも起きることがある。

光の軌跡が見えるなんて。



そういえば、空気が重たい日には、
特に都市部では、
朝日や夕日がやけにすじすじに延びていることがある。
大気を浮游している物質に反射したのだろうな。

昔は綺麗だなあと感動したが、
(天使が降臨しそうな光景)

どうしてもスッキリ喜べないのが文明の吐き出したモヤモヤ。





願わくば、
物質が汚染物質や温暖化促進の原因になっていませんように………


また、
凍るように寒い日には
薄日が射すと
白い虹や、笠が出たり。

幻日というのだったかな。



さてさて、
日が暮れると鈴虫が鳴くようになりました。

このところ、色々大変でしたが
そろそろ元気を出せるかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (功)
2020-09-10 04:57:10
いいりんさん

ある意味指輪、の写真を添付いたします。
https://twitter.com/nakashima001/status/1303654365182320640

コメントを投稿