遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

これはつかの間のこと

2018-01-18 23:26:28 | たわごと
だいぶ地面の雪が融けてきました。まあ、これはつかの間のことで来週また大雪ですがね。
週間 暖かさ週末まで 週明けは冬将軍
最強寒波 再び 1か月予報 (tenki.jp)
日本海側は、火曜日から雪が降り続き、大雪や暴風雪に警戒・注意が必要とのことです。そして、2月も雪が多め。
上の写真は、前の週末に湯涌温泉で撮りました。老舗山下屋さんです。夢二が逗留していた旅館『山下旅館』が前身です。

なんだか今日はきな臭い記事が多かったっす。
スウェーデン、国民に「戦争への備え」呼びかけ (CNN)
米国VSロシア、中国の戦争リスク拡大 軍事専門家らが警告(SPUTNIK日本)
北朝鮮にらみ米空軍の戦略爆撃機3種がグアムに集結 (NEWSWEEK)
五輪前日に軍事パレード、北朝鮮準備か 韓国報道 (日本経済新聞)
すごいみんなで戦争の準備しているようなニュースばっかで、やな感じです。
それにしても北朝鮮が五輪前日に軍事パレードなんかしたら、韓国大統領の顔は泥まみれやなぁ・・・・

僕は五輪後の展開が心配だったんですが、五輪そのものを平穏にやれるか自体が心配になってきました。

じゃ、日本はなんの準備してないかというと、準備しまくりです。
日豪首脳:安保協力の新協定交渉、可能な限り早期妥結で一致 (BLOOMBERG)
日豪首脳が会談、空軍と空自が近く共同訓練へ
日豪首脳、自衛隊特殊部隊を視察 防衛協力強化アピール(朝日新聞)
TPP11の最終調整が進行してるっていうニュースもあるんだが、豪州をこっち側に引き込まないとあかんのも事実。ニュージランドもオーストラリアも北朝鮮と国交があったりするから、ほっといたらあかんねん。もちろん、豪州との協力関係は中国に対する牽制にもなる・・・というかこっちがメインやな。

でも、今はこっちの方が物騒だな。
道の駅に砲弾か 臨時休業に (NHK NEWS WEB)
〈以下引用〉
18日午前、羽咋市にある道の駅「のと千里浜」の商品の搬入口付近に砲弾のようなものが置かれているのが見つかり、・・・〈中略〉・・・警察が、砲弾のようなものの写真を自衛隊に送って、確認してもらったところ、爆発する危険が低いことが分かったため、警察が回収作業にあたったということです。
砲弾のようなものは不発弾とみられるということで、自衛隊の不発弾処理隊が引き取ったあと、処分する予定だということです。


本日のお酒:KIRIN 一番搾り 取手づくり + 瀧嵐 吟醸
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エラいことになりそう | トップ | 彼が最強ってことで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事