遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

神をも怖れぬ

2017-12-05 23:57:12 | たわごと
やあ、マジで寒波が襲来しました。珍しく西から。
四国カルストが銀世界 降雪は11月20日以来 高知に寒気(高知新聞)
水曜・木曜の朝 全国約7割で氷点下 (tenki.jp)
冬将軍はまだ居座り 水曜日も真冬の寒さ継続
高知の実家は朝マイナス2度で、北の山に雪が降ったそうです。四国カルストの天狗高原にはスキー場があるんですよ。リフトはないけど。www
金沢は雨でしたが、時々みぞれになりました。今夜も断続的に降るでしょう。

なんで、こんなに荒れるんかなって思ってたら・・・・
熱帯太平洋の海面水温がラニーニャ現象の水準に=豪気象局 (REUTERS)
短期的ですが、いまラニーニャになってるそうです。まあ、北極を中心とした寒気の振動の方が可能性ありますが、この冬はスキーが楽しめそうです。

こういう気候が似合う神事です。
奥能登で「あえのこと」 田の神様おもてなし(北國新聞)
12月5日は能登地方で田の神様を自宅に招き入れ、今年の収穫に感謝する神事「あえのこと」が行なわれます。ユネスコの無形文化遺産のひとつです。田の神様は座敷で正月を迎え、来年2月9日には田へお帰りになります。

古き神を大切にするのは現代人のたしなみですよ。
米ユタ州の国定公園縮小=商業利用を優先―トランプ大統領
パタゴニアが米トランプ大統領を非難、国定記念物指定保護地域の大幅縮小を受けて (FASHIONSNAP.COM)
これは昨夜のワールドニュースで繰り返し流されてたニュースです(半分以上寝てたけど)。ユタ州にある先住民の保護区を含むナショナルモニュメントを大幅に縮小して商業利用できるようにするとトランプ大統領が表明しました。オバマ前大統領が退任直前の昨年12月に指定した「ベアーズ・イヤーズ」(約55万ヘクタール)などです。そう、彼はオバマ大統領のやったことをとにかくつぶしたいのです。それがたとえ先住民の聖地であっても。

もう一つワールドニュースで大きな話題になっていたのが、イスラエルの首都問題。
トランプが「エルサレム首都」認めれば中東は火薬庫に逆戻り (NEWSWEEK)
ヨルダン、エルサレムをイスラエル首都と認める危険警告 米に (BBC)
トランプ大統領は大統領選のさなかに公約として、エルサレムをイスラエルの首都と認め、大使館をテルアビブからエルサレムに移すとゆうてました。これを実行に移そうとしています。エルサレムは、ユダヤ教の聖地であると同時にイスラム教やキリスト教の聖地でもあって、パレスチナ自治政府は東エルサレムを自治政府の首都にしたいと考えています。エルサレムが首都だってことはイスラエルは前から定めてはいるんですが、他国政府は中東諸国の反発を怖れて距離をとっていたのが実状です。アメリカを含むほとんどの国は、誰がエルサレムに主権を有しているかについて自国の立場を明確に示していなかったのです。アメリカが中東和平に尽力せず導火線に火をつけるようなことをわざわざするなんて・・・・神をも怖れぬってこのことやな。北朝鮮問題で有効な手を全く打てないでいる状況での中東の不安定化は東アジア情勢にいい影響ないです。

前から聞いてた話ですが、米韓演習がたけなわで北朝鮮に国連の事務総長が訪問しているタイミングでの発表です。わざとやね・・・。
防衛省が長射程ミサイル導入を検討 東シナ海の中国軍や北朝鮮も視野に (NEWSWEEK)
防衛のための敵基地攻撃能力に関してはすでに昭和の時代に決していて、それこそ蒸し返すような話ではないんだけど、まあ、日本が何の備えもしないってわけにはいかんでしょう。まだ予算を計上するとかしないとかの段階なんで、実現するのは何年も先でその頃にあの国があるかどうか分かんないけどねー。

本日のお酒:ORION 琉球セゾン + 立山 特別本醸造 + 熊本米焼酎 白岳
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総じて高め | トップ | 来週はもっと強烈? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事