日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

科学博物館、人類の旅展

2013-06-01 | 趣味・遊び
昨日に続いて今日も上野
国立科学博物館の特別展
グレートジャニー人類の旅を見に出掛けた。

科学好きの中学生と一緒に行こうと前売りを買ってあった。
以前テレビの連載で見続けていたし、
関野吉晴氏の講演会にも行っていた。



展示会場は写真撮影OK

人々の暮らしを中心に関野氏のルートに沿って実物の展示だった。



極北の住まい
全て毛皮で作られている。

目玉の一つで
関野吉晴氏の最終目的地である
アフリカのアファール猿人の足跡発見の場所
(タンザニア ラエトリ遺跡 360万年前
 二足歩行の足跡)



お笑いの岡本さんが扮した猿人家族の復元
足跡に沿っての立ち姿。
(後から着いて行く妻が小さい)

妻は幸せそうな顔つきだが、火山が爆発して
火山灰の上を避難途中らしいので
幸せである訳がない。

復元モデルは「猿人」と言うより「現代人」に近すぎないか?

それにアフリカが初の二足歩行の発見の場所とは言え
この地で二足歩行が始まった訳でもない
足跡が見つかった場所だった。

長年の思い込み違いがあった事の発見でもあった展覧会
6月9日迄です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト | トップ | 東京駅ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事