日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

第30回釘ん句会

2017-03-15 | 趣味・遊び
先週の土曜日は句会の日だった。

このところ多忙で5句が出来たのは、家を出る寸前、
どの句にしようか?何処かを直そうか?
ゆとりの無いまま参加した。

幸い・というか他になかったか?
4句に点を頂いた。

 昨日まで隅照らしおり黄水仙
特選を付けてもらいましたが
危惧していた「今」でなく「昨日」に疑問を貰った。
 照らしおり → 照らしおりし が良いと言われ
 「昨日まで隅照らしおりし黄水仙」にすると
言いたかった、昨日まで咲いていた水仙と季節の移り変わりの早さが伝わる。

 春の花端から崩れて種出づる
この回の一番の自信作でしたが、漢字は間違えるし、意味が通じなかった。
並選1点頂きましたが、花が崩れて種が出るは



年末から愛でていたラナンキュラス
花びらが端から散って中の種が残る
(蓮の花も同様)
今一つ伝わらなかった。

 響きあう音楽教室冬日指す
並選2点頂きました。

 寒空に名物鯛焼き喰らいつく

吉祥寺の ブログ を見て下さった先生から並選1点
名物鯛焼きより他の言葉を、と指摘され

30回も重ねた句会ながら、満足の領域にはほど遠い・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿南口 | トップ | 外苑前 Franc franc »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事