Takekida's log

千里の道も一歩から

出る杭延ばす育て方

2024-04-13 22:40:49 | Books
「強み」を生み出す育て方――【賢さ】【やる気】【コミュ力】が絶対身につく!船津 徹 (著)  

子育てはなかなか正解というものが無いというのが多くの人が感じていることと思います。うまく言ったやり方がすべての人に当てはまるわけではないのと当然ながら持って生まれた気質や興味、才能も異なるのできれいに当てはまる例というのはあまりないことが予想されます。なので個々にうまくフィットするようにアドリブでうまく対応できるのがベストなのでしょう。 そういった課題に対してここまで体系的に整理された子育て関係の本は無かったかもしれません。この本では個人の強みを延ばすことがKeyと考えており、その強みが「気質」、「素質」、「才能」の交点にあるとしてベースとなる気質を5つ(天才、研究者、商人、パフォーマー、共感者)に分けで判断、5つの才能領域(STEM、言語・博物学、運動、音楽、アート)の特性と組み合わせることでどのように特性を延ばしていくか?運動系、文科系の習い事のおすすめあえてニッチな所への狙いなどまで記された本です。確かに何かに秀でた人というのはその分野で突出しているからこそ自信を高めて自己肯定感を得てさらなる高みに上るという良い循環が繰り返されているのだろうなと思われるので親としてはその道しるべを少しでも助けてやるのがやれることなんだと思います。 自分はもうそろそろ親が主としてアシストできる時期は終わりつつありますがこれから子育てとなる人にも是非お勧めしたい内容でした。 我が家は
姉:(1)研究者気質(2)共感者気質 x 言語・博物学的才能、STEM才能
弟:(1)パフォーマー気質(2)天才気質 x STEM才能、アート才能
といった感じでしたが果たしていかに…



 
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎川の桜 | TOP | AIは人間の進化をアシストする? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Books