ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

決めました(^^ゞ

2024-04-14 05:55:55 | 雑記
前回の記事で、沢山の皆さんにコメントを頂きました。65歳を過ぎて、再就職したワタクシ。ところがそこは、私が思い描いていたような場所ではなかった。

私が長年かけて身につけた、表計算ソフトのExcelは、経費節減のために使わせて貰えない。でも縁あって入社したのだから、私が一からスプレッドシートを勉強して、頑張るしかないんだよな。これは冗談でも何でもなく、本気でそう考えていました。

前職で、25年という長い年月を勤める間には、もちろん沢山の楽しみや喜びもありましたが、同時に我慢の連続でもありました。だから仕事をする上で、我慢するのは当たり前。我慢することは、毎日の歯磨きくらい、私の心身に浸透していたのかもしれません。

娘にアドバイスを受け、それから自分で考えて、そして記事にしました。記事を書いた時点では、本当にどうしよう・・・と迷っていました。どちらかというと、衛生士さんや助手さんたちを見捨てることは出来ない・・・という気持ちの方が勝っていたかもしれません。

だけど皆様からコメントを頂いて、沢山のアドバイス、ご意見を伺って、あぁそうなの?本当に?辞めてもいいってこと?と、驚きと共に安堵している自分に気付きました。随分と気の強そうな人なのに、ホントにそんなこと思ったの?とお疑いの方もいらっしゃるかもしれませんが、それは本当です。

夜中にリコメをしながら、段々と自分の気持ちが固まっていくのを感じました。そして、リコメが終わるころには、とても晴々とした気持ちになっていることにも。

昨日は親知らずの抜歯後の消毒に、院に行って来ました。消毒が終わり、次回のクリーニング予約を入れました。その予約日に、私はもうここで働いてはいないな、と思いつつ。院を出て街を歩いていると、いつの間にかいつものお花屋さんの前に立っていました。

あぁ!キレイなお花を買って帰りたい。そうだ!JREのポイントがたまってたんだ~。そう思って買ったのが、見出し画像のお花です。

思い悩んでいた時は、お花を飾りたいという気持ちも忘れてた。

夜になって、娘に電話しました。「仕事辞めることにしたよ。」

「えぇっ!本当に?私はてっきりままのことだから、また我慢して勉強して、頑なにそこで働くのかと思ってた~」と笑われました。でも私の決断を、とても喜んでくれました。

ブログを続けていてよかった。本当によかったと思いました。

思い返せばブログを始める前の人生は、独りよがりに生きて来た。それを後悔してる訳ではないけれど、多くの方の意見を聞くという機会はなかった。だけどこうしてブログを続けていく内に、色んな方が訪れてくださるようになり、ご自身の体験やアドバイスを、惜しげもなく与えてくださいます。

今回のこの決断は、記事を書いていなければ出せなかった結論だったと思います。皆様には、心から感謝申し上げます

辞めた後、何としても患者として歯医者さんには通いたい。

「ねぇ、辞める時、何て言えば穏便に辞められて、その後も通院できると思う?」と娘に聞いてみました。「こちらの仕事は、私が考えていた、私の技術を活かせる仕事ではないと思いましたので、辞めさせて頂きたい、ってホントのことを言えばいいんだよ。」はぁそうか。別にウソとかつかなくても良いのかー。笑

そして親友なみさんとは、電話で2時間近く話をしました。
「え?辞めたらいけんて思うとったん?辞めにゃいけんよ、あんな変なとこ。〇〇ちゃんなら、もっともっと楽しみながら働けるところは一杯ある!自分のスキルにもっと自信持たにゃいけんよ。」久し振りの長電話で、互いに爆笑しながら、とっても幸せな時間を過ごすことが出来ました。なみさん、いつもながら、ありがとうね。


よっしゃぁ!早速、再びの就活開始やー!


皆様!本当にありがとうございました
辞職の件は、次の出勤日、火曜日に話すつもりです。
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい決断です🎊 (桃子)
2024-04-14 07:51:40
私はお勤めの経験もほとんどなく、今はお国柄も違うので、
意見を書くのも躊躇っていましたが。
ストレスを貯めに行く様なその職場はちょっと・・・🫤⁉️
辞められて大正解だと思います‼️
皆さんのご意見も拝見しましたが、真摯で思いやりがあって
有り難いですよね。
今度はイイ感じのお仕事が見つかります様に。🙏
おはようございます (かこ)
2024-04-14 09:15:01
続けるのも辞めるのも自分で決める事!
でもね、やはり誰かの意見を聞いてみたい
ですね
無理して働き、身体を壊すようなことになっても
誰も責任取ってくれないですもの。
私と近い年齢ですし、無理なく出来る
仕事をなされた方が良いかと!
応援してます( ´ ▽ ` )ノ
Unknown (sakura-mimi)
2024-04-14 09:25:06
前記事にコメントしなくて良かった…
次の事務の人(PCの?)入るまで様子みたら?と思ってたの(^o^;)
私は我慢というか密かに負けん気が強いから自分の意見が通るまで粘っちゃう(笑)

でも、前の勤め先を辞める時は上司が嫌い過ぎるって理由で、何て言えばいいかわからなくて相談した人に、理由なんて病気とか適当でいいよ!嘘も方便!(失業保険入ってなかったし)って言われて目から鱗が落ちた(≧▽≦)
で、円満に辞めれたから相談して良かった~って🎵

ままさんはこれからも通院するなら早い方がいいね!
また就活がんばれー
これからですよ (ゆーた)
2024-04-14 10:35:13
ポンままさんは義理堅いから医院の方々のことを考えて辞めちゃいけないって思ったんでしょうけれど、
若い頃ならともかく、この年齢まで来たら我慢してまでしがみつくことはないと思ってます。
残りの人生を我慢で終わらせちゃ自分が可哀そうですよ。
まだまだこれから。
ポンままさんの判断は間違っていません。
頑張ってください!
Unknown (桜吹雪)
2024-04-14 10:54:33
決めたのですね!
これでまた次に進めますね(^▽^)
そして、ここ数日、悩んだことが無駄ではなかったですしいろんな気付きもあったと思うので良かったですー
Unknown (mika)
2024-04-14 10:55:21
おはようございます。
色んなアドバイスを聞いても最終的に
決断するのはポンままさんですけど
悩んだりなかなか決断できない時の
みなさんのアドバイスは本当に心強いし
参考になりますよね。
あらためてそんなステキな頼りになる人が
まわりにいる事に感謝ですね🩷
ポンままさんなら絶対ままに合ったお仕事が
絶対見つかります。焦らずでも直感は
信じて👍応援してます。
Unknown (suzulove)
2024-04-14 11:57:49
良かった〜!😆
辞める決断してくださって良かった〜!
忍耐、我慢、ストレスは年齢と共に身体を蝕む度合いが強くなる気がするよ。若い内の苦労は買ってでもしろって言うけれど、若さで乗り越える事ができるんだよね!
ままは今まで充分、色んなことを乗り越えて来たのだから、もう平たい道を悠然と歩いて欲しいのよ。
おねえちゃんもホッとされたでしょうね😆
リアル友も、ブロ友も、皆さんホッといたしましたよ!
Unknown (zooey)
2024-04-14 17:17:03
よかった、よかった!
決心されてスッキリなさったことでしょう。
私のように、社会の何の役にも立ってないのに
大きな顔をして生きている人間もいるのですから
そんな我慢することはありませんよ~
決断に祝杯を上げましょう!
桃子さん♪ (ポンまま)
2024-04-14 23:11:44
桃子さん、こんばんは!
そうですか、桃子さんはお勤め経験が
余りない方なんですねー。
私の第一希望は専業主婦だったので
そのお立場は羨ましいですよ。
ね~そうですよね。だけど自分じゃなかなか
そういう判断が出来なくて、本当に困っていました。
あぁ、ご覧くださいましたか。
でしょう?温かい方が本当に沢山いらっしゃるでしょう?
皆さんに背中を押して貰ったようなものです。
はい!何度でも、自分が思うような職場に
出会えるまでは、がんばってみようと思います(^^ゞ
かこさん♪ (ポンまま)
2024-04-14 23:17:01
かこさん、こんばんは!
えぇえぇ、結局はね、自己判断ですよね。
だけど辞める決断を下すと、自分に辛抱が
足りないんじゃないか、とかね。
あれこれ考えちゃうんですよね。
ですから、皆さんのご意見が大変参考になりました。
今度はExcelが入っているかどうか
確認してから決めようと思います(^^ゞ
まぁ年齢が年齢なので、難しい部分も
あるかとは思いますが。
いつも励ましてくださってありがとうございます(*^。^*)

コメントを投稿