Home Room ・シンプルな暮らしと家

木のキッチン

マンションリノベーション ・ Kinoco(キノコ) のキッチン。

 

大工工事による造作キッチンです。

 

 

一番簡単なオーダーキッチン。長さも奥行も、シンクやコンロの位置や使う物もどれも自由です。

もちろんカウンターの材料も。

 

この Kinoco の場合には、木(集成材)を使いました。

通常はステンレストップにしますが、奥様が、

ステンレスに鍋とか金属の物がぶつかる時の音が「あまり好きではなくて」という事で、木になりました。

 

椅子やテーブルも木の物を選ばれていますが、とっても木がお好きです。

 

使い始めて5カ月の時点でお聞きしましたが、木のカウンターは

「特に問題ない」そうです。

「木の好きな人にもいいと思いますよ」

という事でお勧めです。

 

木は木でも、今回は集成材を使いました。

もっと予算を掛けられるなら、1枚物の木を使う事もできます。

「木そのまま」では、水や汚れが浸みこんでしまいますので、もちろん、塗装はしてあります。

 

その塗装は永久な物ではなく、ある程度使い込むと、薄くなったりもします。場合によってははげる事も。

その場合、再塗装する必要はあります。毎日使う場所ですから、気がつきやすいと思いますので、気づいたら塗装をしてください。そんなに神経質になる必要はないはず。

いや、神経質な人には「木」じゃないほうがいいですね。

 

「木が好き」という人は、そもそも木の弱点「傷・凹みはつく」を十分理解してるはず。

その上で「木の良さ」がわかっているので、弱点はそれほど大きな問題ではありません。

 

木が好きな人は、ぜひ、木のキッチン を考えてみてください。

決して高価な物ではないので。。。むしろ、安い。

 

 

木が好きな人は・・・

どちらかというと・・・

「 感覚派 」「 感性派 」だと思います。

だから、『木 のおおらかさ』 と波長が合うのかもしれませんね。

 

**

 

木が好きな人・・ 家づくりの話しをしませんか!

↓ ↓ ↓ ↓

===============

お茶会@新宿・「家の話をしましょう」

10/6(土)午前 ・ 10/10(水)午後

===============

 

木が好きな人には、杉板のサンプルプレゼント!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事