Home Room 【 シンプルな暮しと家の作り方 】

シンプルでおおらかな、そして無垢の木の床でつくる質のある家と暮しを考えます [ 志田建築設計事務所のブログ ]

リフォームから4年目:夫婦と猫の家【中野の家(R)】

2015-12-08 18:46:35 | [Works] 中野の家(R)

 

リフォームの工事が終わってから4年目のある日

ランチにご招待いただきました。

その時撮った写真をご紹介します。

 

伺った時の感想ですが・・・

 

なんだか いいんですよ ^^

 

ご夫婦だけというのもいいのですが、

ふたりだけだとなんだか広い気がする LDK ・・・

でも

別々に キッチンに居ても、リビングに居ても

寂しくない。

『そこに居る』 って感じるから?

 

なんか・・・ いいです!

 ↓ ↓ ↓ ↓

==================

4年目の中野の家(R)

http://s-coco.net/works/nakano_R/nakano_R_2014.html

==================

 

 


シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/


Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO  

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


家作りはたくさんの考える事があるので、考えるほどに わからなくなってしまいます。

よかったら、家の話をしませんか!話をするだけで解決する事もあります。

家づくりの無料メール相談 はこちらから↓

http://s-coco.net/052contact_2.html


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正解だったアイランド型キッチン

2014-05-06 22:53:30 | [Works] 中野の家(R)
Nakanor2014_008_2

今日、リフォームしてから4年経った、中野の家R に伺いました。

-------------------------------------------------------------------
夫婦と猫の家 リノベーション : 中野の家R
http://s-coco.net/works/nakano_R/nakano_R_001.html
-------------------------------------------------------------------

当時3匹いた猫が、1匹だけになってしまい
4年という時間を感じてしまいました。


中野の家Rでは、キッチンをアイランド型にしました。

「本当に正解だった」

とご夫婦ともに言われます。
音楽を聞きながらも、TVを見ながらも、
もちろん話をしながらも、
台所仕事をしながら、そうゆう事が自然にできるのだそうです。

という話を、
台所に立つご主人とリビングいる私とで、
普通~に会話していました。
 
私と同様、「片付けが好き」 と言うご主人が
「 とても片付けしやすい 」 と言われます。

 
この家に来た人にも好評のようです。

玄関から入ってすぐにこのキッチンが見える事が
「 衝撃だった 」 と言った人もいるそうです。

「 キッチンとはこうあるべき 」 という先入観があるかもしれません。

そんなのは、別に当たり前ではなく
いろんな形があっていいのです。
人それぞれですが、その人が使いやすくあればいいんです。

リフォーム前は北側の独立したダイニングキッチンで、
冬にはいつも寒いを思いをしていたそうですが、
リフォームでワンルームになって、床には杉板を貼り
(前とは比べ物にならないほど)とても快適になったそうです。

**

4年経ち、床の杉板もいい色に変わりました。
家は、なかなか素敵に住まわれていて、
すぐにお店にできるような感じです。

「 キッチンに興味ある人がいたら見に来て! 」

と言ってくださいました。
そのうち、希望者を募ってみたいと思います。

家作りを考えていらっしゃる方で
メール相談をいただく方で、ご希望あれば
相談とあわぜて、「見たい」と書いてください。

======================
新築・リフォーム・リノベーション : 家作り相談
⇒ http://s-coco.net/052contact_2.html
======================



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野の家R ひさしぶりの電話

2014-04-28 23:07:26 | [Works] 中野の家(R)
Nakanor_004

ご夫婦と3匹の猫が住む家のリフォームをした 中野の家 R

のKさんから、久しぶりに電話をいただきました。

「 家のほうは、がんばってきれいにしてます! 」



家の事を大事にしていてくれて・・・ うれしいです。

電話の用は別の事なのですが、、、

近いうちに、家に伺ってきます。

「 遊びにきて! 」 って

いつも言ってくれていたんですが、、

お忙しい方なのでうまく合わず

工事が終わってからはじめてかも・・。。


自分で言うのものなんですが・・・

なかなかいい家なんです。^^


元々、たくさんの友人が集まる家だったそうです。
お仕事が忙しくなって、仕事関係の物が増えたりして
だんだんと 人が集まる のが 「 できなくなってしまった 」と。。

リフォームが終わってしばらくして
大勢の人が集まって、「 やっとできた! 」と
喜びのメールをいただきました。

そんな、たくさんの人が集まって楽しく過ごせる という
「 いい家 」 なんです。


ご夫婦と3匹の猫が住む家のリフォーム 中野の家 R

**

小さいけれど、そこそこ人が集まるのも大丈夫な LWH ichigo

カフェのような家にする事もできます。・・・ 

というか、、1階で小さなカフェをやる事ができます。

そのうち、そのプランを作ってみたいと思います。


基本プランを使って、だれでも自由に家を考えられます。

基本プランとプラン集をセットで販売中。

販売開始特別価格 は、4月29日申し込みまでです!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野の家R 終了

2010-08-25 16:15:06 | [Works] 中野の家(R)

Nakanor_1100825

戸建て住宅のリノベーション 中野の家R は、 きょう、引渡をしました。

**

「変わったね~」

「もう こうなると前の家を思い出せないよね~」

とご夫婦。

正しい反応です。^^ 家の改修をした人は、みなさんそう言います。

でも、この家の場合、まるっきり間取りなどを変えたわけではありません。

1階の場合には、キッチンとリビングの間にあった仕切りを取り、キッチン部分の流しを部屋のまん中に置き、玄関と階段の入り口に引戸を入れただけ。

印象は、仕上げが変わった事の影響が大きいです。

とは言っても、流しが変わった影響は とても大きいかもしれません。

「おっきいね~ 何作ったらいいんだろう。。」と奥様。

長さ 235cm 奥行 84cm の製作もの。

「(うちの場合)やっぱり システムキッチンじゃなくてよかったよね!」とご主人。

Nakanor_2100825

2階は、1階のように「無くした」工事ではなく、「増やした」工事でした。

以前は、収納がなく、階段の回りも仕切りがなくエアコンの効きが悪かったのですが、今回の工事では、それを解消しました。(写真左側)

でも、床はそのままだし、出窓の窓台(写真右側)などは、前のまま。

長年の汚れや傷が残ったままですが・・・

「こうゆうのはいいよね~」 とご主人。

新しくなった部分と元々あるものの対比で、「元々」が汚く感じるのではなく、思い出や記憶が残る 「味」 になります。

**

「これで物が入ったらどうなるんだろう・・」 とご主人が言うと

「でも、そんなに 物 ってないでしょう」と 奥様。

「今仮住まいしていて思ったけど、物ってあんまりなくても大丈夫みたい」 とも言います。

そうなんですよね。 物って、勝手に(?)増えてしまいます。その物達に貴重なスペースを占領されます。 新しくなったこの家での、新しい生活のスタート。 くれぐれも、物には注意してくださいね!

**

この家は、住まいであるとともに、ご夫婦の仕事場でもあります。

早速、いろいろと構想を練り始めた様子(?)のご主人。

これから先、この家が、どのように味付けをされていくのか、、、楽しみです!

( 中野の家R 終了)

----------------------------------------------

今回工事をお願いした みどり建設さん は、いつも、写真家の方に撮影を頼まれます。この家も撮ってもらいました。

自分の写真とどう違うのか・・出来あがった写真を見て考えます。 もちろん技術的な事は別ですよ。プロと対比なんかできませんから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いドア

2010-08-20 18:19:26 | [Works] 中野の家(R)

Reddoor100823

写真・・・悪すぎ。。・・・ 差し替え

-----------------------------

戸建て住宅のリノベーション 中野の家R は、明日で一応工事終了します。

今日は、玄関ドアの色塗りをするので現場に行きました。

今回の工事で、元々のアルミ製のドアを、木製のドア に交換しました。

それに色を着けます。

色は、オスモ・ウッドステインプロテクターのノルディックレッド・・・ 赤!

この色を選んだのは、施主奥様。

真っ赤というわけではなくて、いい色です。

なかなかいい感じになりました!

**

来週、引渡

-----------------------------

このブログの右と左の項目を入れ替えてみました。。 どうなんだろな~・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野の家R 進行中

2010-07-23 22:05:25 | [Works] 中野の家(R)

Nakanor100722

中野の家 R ・・・ 木造住宅のリノベーション 現場進行中です。

[ 中野の家 R ]

きのう、現場に行きました。 まだ バイク がないので、自転車で。。25分ほど。

毎日毎日の事ですが・・・ 熱い(暑いを超えてる・・)のなんの! 自転車で行ったせいもあるけど、現場は、そりゃあ暑い! もうサウナ状態。 そんな中で、職人さん達、、、頑張ってくれています。

写真は、キッチンの取付の事で打合せ中の様子。 

白Tシャツ(下着ともいう。。)にタオル・・・夏の現場の定番です。 

ってのん気な事言ってられない。仕事じゃなければ、シャツも脱いで水をかぶりたいくらい。居るだけでも汗が噴き出します。

そんな中でも涼しい顔して仕事する現場の人達によって、家は出来上がります。

感謝。

**

この家  も・・・ 床を 杉板 で張り変えます。

杉板といっても、節の有り無し で等級が違います。節が無いほど 単価も高いのですが、、そうゆうものを指定しているわけではありません。ですが、、今回入っている板は、かなり節少なく、いいものが入りました。(たぶん・・・)

壁と天井は 火山灰を原料とした材料を使った左官仕上げ。仕上がりが待ちどおしいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加