Home Room 《 シンプルな暮しと家の作り方 》

シンプルで質のある暮しと家を提案。あなたの "本当の「好き」" は実現できます。 ■志田建築設計事務所のブログ■

見学会・体験会 募集中


■■ 木の床体験会 1月27日(土)  ■■
『無垢の木のフローリング』でかつ『国産の木』に特化した体験会です。
国産でもいろんな木があります。はだしになって歩けます。ぜひ体験してみてください。
詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 木の床体験会 】* サンプル差し上げます!

The long and winding road

2013-04-23 10:38:11 | cocoro no music



The long and winding road


もちろん Beatls が一番いいけれど、オリビア・ニュートン・ジョン が唄うこの曲が好き。

小学生の頃だったかに買った オリビアのアルバム 「 水の中の妖精 」 の中の一曲。

COME ON OVER というタイトルなのに、なぜ 水の中の妖精 と日本版につけたか・・・ ジャケット写真そのままのイメージなんだろうけど。

でも、その写真が大好きだった^^

**

子供の時、人生の道はとてつもなく先は長く、その先なんて想像する事もできなかった。

今、振り返ってみれば、子供の時には見えなかったずっと先に、自分は来てしまったんだな・・・・。

来た道のずっと向うで、子供の頃の自分がじっとこっちを見ている。



---------------

なにげなく図書館で検索したらあった、オリビアのCD。

予約したらすぐに来た。倉庫収蔵だった。

そうだよね、、 誰も聞かないよね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Re: We Are The World

2010-12-25 11:24:26 | cocoro no music
昨晩放送の This is it をなんとなく全部見た。

I Love You

マイケルジャクソンの愛は、本当に純粋無垢。

「現実は・・・」 大人は言うけれど、

本当に世界中の人が、本心から 愛 を大切に思えば、この地球は変わるはず・・・

**

映像の中のマイケルは、あんなに元気なのに、、、

この世にいない事が不思議でならない。

ジョンレノンもいない。

愛 を問う人は、この世に存在してはいけないのだろうか。。

**

クリスマスに、、あの曲を。

この唄を聞いて、、いつも 温かな気持ちになれる。


   We Are The World (You Tube)


20代始めの頃の唄・・・ 次々に出てくる人 みんな知ってる。

この唄ができた事自体が、本当に奇跡だ。


時代だったのか、、みんな強烈な個性の人達。

個人的に、この唄の中で シンディーローパー が好き。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~ 南に行きたい

2010-09-28 11:24:13 | cocoro no music
Sora100928


この雨続きと、、夏の疲れと(?)、、諸々で、、

あ~ 南に行きたい ・・・・

でも  行けない

気分だけ 沖縄へ

  三線の花   [ You Tube ]


そのうち、、 三線(さんしん) を覚えて弾きたいな ・・・ いつか。。

牛さん に教えてもらうか。。

(↑ 誰?・・・  そのうち 登場します^^)

**

もう勘弁してよ って思っていた太陽の日差しも、、温かい なんて感じるようになり、、

ちょっと雨が降り続けば、、 恋しい なんて思って・・・・

もう とっくに その用は済んでしまった TVアンテナ とともに

人間っていうのは、、、  つくづく 勝手なものだな と思ってみたり。。

Phote : OLYMPUS  E-520  14-42




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010-09-09 20:12:23 | cocoro no music

自分の声に失望した事が2度ある。

まだ小学生になったかならないかの頃、「黒猫のタンゴ」という歌が流行った。歌うのは少年だった。 歳の近い子どもが歌手になっている事を生まれて初めて意識したんだと思う。「自分も歌手になれる?」なんて、こどもじみた希望を持ち、自分もマネして歌ってみた。・・・・ 高い部分の声が出なかった。

歌手は諦めた。。

小学生の6年だったろうか・・・ ほとんど記憶にないけど、6年生が順番に何かについてしゃべって(?)録音し、給食の時間 校内放送された。 6年生・・ すでに声変わりしはじめ。 スピーカーから流れる自分の声に 愕然とした。 他の人の耳に入る自分の声って・・・  ショックだった。

真面目に・・・ 自分の行く先として、音楽関係はない事を、その時に付きつけられた。

**

女性の歌声に惹かれる。

まるで、楽器のようで、、、神から与えられた、それを、いつもまぶしく思う。

最近のお気に入りは・・・  Salyu

彼女の声は、、透き通る というのとはちょっと違うのだけど、じわっとくるよさがある。とてもまっすぐな歌い方も気に入っている。

今 お気に入りの曲は・・・

     to  U    Bank Band + Salyu (*You Tube)

ただ・・・

この曲  NEWS23 で使われてた曲。

NEWS23 といえば、、筑紫さん。 この曲が流れると、筑紫さんの声が蘇る。

筑紫さんの声には、、 いつも正義を感じた・・ ? いや、まっすぐ を感じた。

声量という意味ではなく、  力  があった。

**

自分の仕事でも、当然 話をする。

自分の声は、、、 どんな風に感じられているのだろう。。

(美声とはほど遠い事は 身に浸みてわかってます。。)

**

そういえば、、筑紫さんが亡くなって、もうじき2年か・・・  続・最後のニュース

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの日に

2010-05-10 13:25:14 | cocoro no music

きのう、ふろに入っていて思い出した歌をYouTubeで探していて、、それとは違うのだけど、、見つけてしまった。

イントロを聞いた瞬間・・・・ 涙がどお=っと ・・・っていうわけではないけど、熱いものがこみ上げる。

   旅立ちの日に

娘が中学卒業の時に歌っていた。お子さんのいらっしゃる方なら、知っている歌だと思う。

ぼくらの頃には卒業といえば、  仰げば尊し  だった。 今・・・ 歌詞の内容がどうのこうのと言う人達がいるけれど、、あれはあれで いい歌 だと思う。最近の卒業式は、ほとんど歌われなくなったらしい。代わって、、多く歌われているのが 「旅立ちの日に」 だという。

   *この歌については こちらを → Wikipedia

卒業は出会いの始まり ・・・なんて言われるけど、思い出は大切にして欲しい。今の瞬間を大切にして欲しい。

子供たちが、思い出を大切にでき、それから先に、いい出会いと希望を持てる世界を作らなければいけない とつくづく思う。

大人になる事も ・・・悪くないよ。  大人だって 時々、卒業があり 日々、 出会いがある。 卒業式はないけれど。。 

そんな時に、ふと口づさめる いい曲 とともに卒業できた事・・・ 幸せだと思う。

***

こんな歌聞くと・・・    若いって  いいね 

----------------------------------------

   旅立ちの日に (合唱)

   旅立ちの日に (歌詞付)

**

書いてあるコメント読んでるだけで・・・ 涙出そうになる。。

最近は、、、も~う 涙もろくて。。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似たもの同士・・・?

2009-09-12 15:44:30 | cocoro no music

20090912

もろもろが同程度・同時進行で、その他突発的な事が入ったりすると、もう、オーバーフロー。。。

こんなものか?  いやいや、もっとできるはず・・・いや できる! って自分自身に思い込ませようとするのだけど・・・・

ブログをやっている時間もないはずなんだけど、、ここで書く事が 自分のガス抜き みたいな部分もあるので ご容赦を・・・

**

Ritoh のMさんが・・・

「家の事を調べていると、Home-Roomが検索されるのはなぜ?」

って。。

このブログ・・・始めてから、もう5年数ケ月になる。

それなりの記事の量があるので、、、詳しい事はわからないけど、、その他の要因も含めて、検索にかかりやすくなっているという事はあると思う。

「赤っぽい糸で結ばれているからです」なんて、ジョークですけど・・・

結局、、、調べる人が望む答が、必然的に目に付く という事なのだと思う。

簡単に言ってしまえば、似た者同士 というか、、求める方向が 同じ方向 だからなのかもしれない。

「嫌っ!」って言われるかもしれないけど・・・^^

***

夏の姿はどこかに行ってしまい、秋なんだな~ と実感するようになり、、

あっ・・・そういえば、、、らっきょさんち 風樂房 は、もう2年になりますね。

minika は今月で1年。 なんだかんだいって、、終わってみれば、早いものです。

らっきょさんちは、そろそろ ペレットストーブ に火が入るかな~?

お酒もって遊びにいかなきゃな~

そうだ、オープンハウス というか  オープンパーティー にして、みんなで会いましょう!

・・・なんて、勝手な事言ってみたり。。。

こんな曲 ↓ ながしながら、のんびりと!^^

http://www.youtube.com/watch?v=bpq8k3EPaS0&NR=1

嫌いではなですか? どうでしょう?

ただ、単に 原田知世 が結構好きだからなんですけどね・・

****

写真は、公園で見つけた似たもの同士・・・・

くろいやかん と くろいねこ ・・・ 

[ Photo : E-520 ]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

You Raise Me Up

2009-03-18 16:13:17 | cocoro no music

施主の方々とはメールで打合せをする事がほとんどです。

工事の終わった施主の方からも時々メールをいただきますし

電話でもお話します。

工事が終わるまで、たま~には、緊迫した場面もあるけれど

でも、そんな事はめったになく、励ましていただく事なども多く

本当にありがたく思っています。

近況を教えていただいたり、新しくなった家の中での出来事

を楽しそうに教えていただいたり、

「すこしぐらい遅れたっていいからしっかり設計して」と、

私の体の事まで気遣っていただいたり・・・・

どれもこれもうれしく、、、ただただ感謝するばかりです。

そんな方達と出会えた事が、いや、そうゆう方達に

私は支えられている事を、つくづく感じます。

本当に    ありがとうごうございます。

****

最近、なぜか自分の中で突然ブレイクした曲が

ケルティック・ウーマン : You Raise Me Up

++++

あなたに励まされて・・

まさに今の自分そのもの。。

あっ・・別に落ち込んでいるわけではありません。

元気です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2008-12-29 21:02:52 | cocoro no music

今年もあと2日で終わります。

****

今年も、私は多くの方から声を掛けていただき、幸せな事に、この 年の変わり目 を忙しく通過させていただく事ができます。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

信じて進めば、いつか想いは叶う ・・・・

もしかしたら本当にそうかもしれない。。と、少し思えるようになりました。

(  だから・・・・諦めないで欲しい。。  )

今年も、実際にお会いする事がなかった方達もたくさんいらっしゃいますが、その一つ一つが、私にはうれしいものでした。

「時が来たら!」と言ってくださる方もいらっしゃいます。お会いできる事をお待ちする楽しみが、今年もいくつか増えました。

お会いしても、していなくても、、、出会った方 皆さんに、本当に感謝しております。

ありがとうございました!

****

今年最後のブログの終わりに、この曲を!

Libera <You were there> (邦題:あなたがいるから)・・・You Tube を開きます。

****

来年も多くの方との出会いが楽しみです。

よいお年を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙そうそう

2007-05-01 16:07:24 | cocoro no music
今日、ある住宅の建築確認を提出した。
本当ならちょっと一息なのだけど、見積りのために図面一式完成させなくてはいけない。。

ここ、何週間も毎日夜中1時2時。。さすがに疲れぎみ。。。

・・・

借りてきたCDは沖縄の唄特集。

ただ、「涙そうそう」が聞きたかっただけ。
そうしたら、森山良子と夏川りみとビギンのライブバージョンだった。。
「夏川りみバージョン」が聞きたかった。。
やっぱり、情緒感が一番。。
ビギンもいいけど・・

他の唄はどれもダメ。
ただひとつ

よなは徹 

という人の『三味連りてぃ』(チャミチリティ)という唄が
沖縄三線(さんしん)の音と沖縄ことばと沖縄のリズムで
とてもいい唄。

三線(さんしん)のゆったりした音はどうしてあんなにいいんだろう。。

夜のなぎの海の音だなぁ~

・・・あぁ、沖縄いきたい

とうぶん むりだけど・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしきケンタッキーの我が家

2007-04-17 13:21:58 | cocoro no music
今朝、ラジオで

「懐かしきケンタッキーの我が家(My Old Kentucky Home)」
(スティーブン・フォスター作詞作曲)

を聞いた。

ふと、

イラクやその他の国の最前線にいるアメリカ兵が

この曲を聞いた時、

涙するんだろうな

と思った。(・・勝手な思い込み)



誰だって死にたくないよね。

早く家に帰りたいよね。

………

我々は幸せだ。。

誰もそんな思いをしなくていい。

なのに・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加