Home Room ・シンプルな暮らしと家

シンプルな暮らしためのシンプルで質のある家を提案

志田建築設計事務所のブログ

お茶会@新宿・「家の話をしましょう」

2019-02-27 15:27:44 | 見学会・体験会

 


難しい事を考えず、純粋に、家づくりについてお話しをしましょう。

 

 

 1組 申込先着順!

杉板サンプルプレゼント!(ご希望の方)

 

 

家の事・家づくりの事を考え出すと、あまりに多くの考える事がでてきてます。

検索しても答えはいろいろ・・困ってしまいますね。

悩みに対して、なかなか答えが見つかりません。

誰かに聞いてみたい・・・と思う事、ありますよね。


 

新築・リノベーション問わず、家づくりの事、空き屋の利用、空き室のある賃貸・・・

 

「2世帯住宅を考えているけど、どう考えていけばいいのか・・」

 

「家の事を考えているがもやもやしてる」

 

「新築がいいのか、中古がいいのか、またはマンションか、悩んでる」

 

「独身だけど家を持ちたいと思いつつ悩んでいる」

 

「夫婦の考えがうまくまとまらない」

 

「候補の中古についてどう思うかプロに聞きたい」

 

「空いている家があるが、どうしたものか悩んでる」

 

「家が大き過ぎる・・。減築したい。」

 

「家の中が片付かなくて苦しい・・」

【賃貸のオーナーさんからのご相談も歓迎!】

「空き部屋が埋まらない」

「賃貸としての今後の展開を悩んでいる」

 

など・・・

 

 

お茶会参加費は ¥5,000

 

 

有料ですから、遠慮せずにお悩みやお気持ちをお話しください。

このお茶会は、設計契約をした施主との打合せの第1回と同じです。

お話しを聞いて、問題を知り、解決方法を考え出す段階です。

問題の「重大性」やその「大小」、または解決方法がわかるかもしれません。

結構その段階である程度方向性がわかるものです。

 

それをご提供します。

有料ですから、出し惜しみなくお答えします。

 

/////////////

有料だからこそ、利害にとらわれない本質がきけるのだと思います。

(三鷹市・Oさん)

/////////////

有料だからこそみなさん安心して参加されています。

 

家づくりの事を、1~10まで調べて理解しようとしたら

とてつもない時間と労力を使います。そして疲れてだんだん嫌になってしまいます。

せっかくの家作りなのに。。


間違って欲しくないのです。

家づくりが目的ではないという事。

 

あなたの目的は・・・

家を作って、家を手に入れて、そこれからの人生を楽しむ事。


悩んでいる時間が本当にもったいない。

たくさん悩まれ、探し続け、ここに来られたのではないかと思います。

もうそれを終わりにしましょう。

悩みを整理し、進むべき道をはっきりとさせましょう。


 

家づくり相談 「 お茶会@新宿 」

下記よりお申し込みください。

 

  ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

下記の内容をご覧いただき、メールでお申し込みください。

 

■■ お茶会@新宿・「家の話しをしましょう」 ■■

日時

  

 

  2019年4月6日(土) 10時~11時30分 (1組)

  ( 募集は4/4(木)まで )

  2019年4月20日(土) 10時~11時30分 (1組)

  ( 募集は4/18(木)まで )





 *ご都合が合わない場合には、調整致しますので、ご連絡ください。

 *都合に開催日を変更する場合があります。ご了承ください。

場所

  新宿: ロイヤルホスト新宿三井ビル店

  https://goo.gl/maps/Cgsomp5FeXP2

参加費(1組)

  5,000円(*別途お飲み物代)

  *当日お支払いください

お申し込み

  下記内容をお書きの上メールでお送りください。

  ・お名前

  ・ご希望の日

  ・参加人数

  ・簡単に参加理由を(相談内容など)

下記のアドレスにお送りください。

  info2.scoco@gmail.com

当日ご用意していただくもの

  ・図面、間取り図、物件資料 や 写真 など

   ご用意していただければ、より具体的にお答えできます。

   なくても大丈夫です!

 

ご興味ある方には、杉板のサンプルをプレゼントします。

「杉板サンプル希望」とメールにお書きください。

杉板を床に使う事についてもお話しします。


  

 

 

設計のご依頼をお考えになっていらっしゃる方・・・

具体的な計画についてご相談をお考えの場合は

下記の 家作り相談B というものご利用ください。

=======================

家づくり相談(B)

=======================

これまでご利用いただいた方の感想もありますので読んでみてください。

設計契約する以前のご相談ですので、ご依頼いただく判断としてご利用ください。

こちらの相談料は、設計契約に至った場合には設計料から差し引き致します。

 

 

**

 

ご利用になった方の感想

 



埼玉県富士見市 Mさん (戸建て/建て変え)

 
有料にも関わらず申し込んでいただいたのはどうしてでしょうか?

実際に会ってお話ししてみたかったから
 
 
相談してみてどうでしたか?問題は解決しましたか?または、何かお役に立てたでしょうか? 
 
話すことにより家、暮らしがリアリティーになり更に、アドバイスをもらえ良かった
 

悩んでいる人にお勧めできるでしょうか?
 
是非紹介したい
 

 



杉並区 Sさん (戸建て/リフォーム)

 
有料にも関わらず申し込んでいただいたのはどうしてでしょうか?

以前からタイミングが合えば参加しようと思っていました。
有料ではありますが、契約前に建築家からアドバイスをいただける機会は貴重です。
 
 
相談してみてどうでしたか?問題は解決しましたか?または、何かお役に立てたでしょうか? 
 
お話ししているうちに自分の求めていることが整理できてきましたのでこれから優先順位を決めたいと思います。
壁で見えない階段下や屋根裏の空間や引き戸、断熱材、二重窓、クローゼットの話は具体性があってリフォームが楽しみになりました。
 

悩んでいる人にお勧めできるでしょうか?
 
できます。疑問に思っている事全てに真摯に答えて頂けました。
 
 
 


三鷹市・Oさん (戸建て/リフォーム)

 

有料にも関わらず申し込んでいただいたのはどうしてでしょうか?

すぐにリフォームをお願いできる状況にはないのですが、今後の方針について 専門家の意見をききたかったからです。

 

無料では何か期待されているようで申し込みにくいです。

  

 

相談してみてどうでしたか?問題は解決しましたか?または、何かお役に立てたでしょうか? 

家の片付けという膨大な作業を進めるにあたって、モチベーションをあげるものがほしかったので、片付けた後こういう展望があるという道がひらけました。

 

悩んでいる人にお勧めできるでしょうか?

はい 有料だからこそ、利害にとらわれない本質がきけるのだと思います。

 


 

板橋区 Kさん (戸建て/新築)

 

(有料にもかかわらず)申し込んでいただいたのはどうしてでしょうか?

以前、大手企業で家を建てました。注文住宅だったのにも関わらず、私の求めている家を実現することが出来ず、約三年の月日がたちました。

そんな時、「家が呼吸していない」ことに気付きました。色々なホームページを見て志田さんの設計に一目惚れしました。

注文住宅で家を建てた経験がありますので、家を建てる上で設計士さんはとても重要です。

どんな感性をもっているのか…

どんな方なのか…

何を大切に家を建築するのか…

そうゆう所を知りたかったからです。

 

相談してみて、どうでしたか?

志田さんのホームページにある『 私の好きを諦めないで下さい 』この言葉が好きです。

私は、こんな家に住みたい!だから、諦めない!を再確認しました。

都会のせわしない場所に、気張らない、どことなく懐かしい家。呼吸している家…これが実現できると思います。

 

悩んでいる人にお勧めできるでしょうか?

私は、大手住宅メーカーを批判するつもりもありません。ただ(住宅メーカーで作る場合に)知っておいて欲しい事は、『(自分で)決められる事』は限られてしまうことです。限られてしまうことに「何も支障がない」と思う方は別です。

でも、この家何か違う…こんなはずじゃなかった…なんかしっくりこない…それで悩まれているのなら、是非相談してみて下さい。

 


 

神奈川県横浜市 Sさん (戸建て/リフォーム)

 

(有料にもかかわらず)申し込んでいただいたのはどうしてでしょうか?

夫よりも私のほうが家に対する思いが強く、ひとりで悶々と悩む日々だったので、思い切って申し込みしました。

 

相談してみて、どうでしたか?

具体的にリフォームしたい家を持っているわけではなく、まだ家探しの段階だったので、もっと定まってからご相談すべきだったかな…とも思いましたが、専門家からのアドバイスはとても参考になりました。あとは、やっぱり、理想の住まいはつくれるはず、諦めない!と、気持ちを新たにしました。

 

悩んでいる人にお勧めできるでしょうか?

前に『リフォームの解説』を読みました。今までの家探しで、中古の家を内覧し、ビフォーのような家はたくさん見てきたのですが、目からウロコというか…。隣との間隔が狭くても、こんなに明るくなるの…? と。

リフォームしてもどうにもならなそうだと諦めてしまうより、相談してみたほうが良いのかもしれないと思いました。

 


 

武蔵野市 Hさん (戸建て/リフォーム)

 

(有料にもかかわらず)申し込んでいただいたのはどうしてでしょうか?

志田さんは有料で相談を受けてくださるのでその分気楽にご相談できそうだと思ってお願いしました。

 

相談してみて、どうでしたか?

リフォームとはいえ家づくりは人生初・・・

これまで方針が定まらず右往左往しておりましたが、志田さんの話を伺い考え方の「軸」ができました!

 

最初は、こちらが一方的に話すだけでしたので会話が盛り上がるのか、若干心配にも思っていましたが、いろいろと引き出していただいたと思います。

漠然と思っていた不安や疑問も吐き出せたので、おそらく今後は、基本的なところではもう迷わないと思います。

 

「全部をそれなりにやってしまおうとは思わないこと」

 

は重要ですね。

いただいたお知恵を、家づくりに役立てたいと思います。

 


 

 

 

 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 【街歩き】北青山・・・メタ... | トップ | 家の佇まい(たたずまい)【... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

見学会・体験会」カテゴリの最新記事