Home Room 《 シンプルな暮しと家の作り方 》

シンプルで質のある暮しと家を提案。あなたの "本当の「好き」" は実現できます。 ■志田建築設計事務所のブログ■

見学会・体験会 募集中


■■ 木の床体験会 1月27日(土)  ■■
『無垢の木のフローリング』でかつ『国産の木』に特化した体験会です。
国産でもいろんな木があります。はだしになって歩けます。ぜひ体験してみてください。
詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 木の床体験会 】* サンプル差し上げます!

4年目のRちゃんちは、素敵な家になっていました

2014-07-27 16:45:48 | [Works] Ritoh
Ritoh2014_01jpg_effected

約6年前、この路地の突当りに、
ひとり小さな女の子が待っていてくれました。

名前は Rちゃん

Rちゃんの家の建替えのお話で
初めて伺った日でした。

あれから6年・・・

もしかして・・・と思いながら
その路地に入ると、、

いません。。

「 そんなわけはないよね 」

と自分を笑ってしまいました。

そしてインターホンを押して
最初に顔をだしてくれたのが・・・

Rちゃんでした!^^

でも
大きくなっちゃって、一瞬
誰だかわかりませんでした。

6年ですもんね。あの時 Rちゃんは、
まだ保育園生でした。
今・・・ 6年生
来年 中学生・・・ (・・);

月日は早い。。
 

Ritoh2014_03

R i t o h ( リト ) が完成してから4年経ちました。

----------------------------------------
4年前 ↓ ↓ ↓ ↓
http://s-coco.net/works/Ritoh/Ritoh_0.html
----------------------------------------

Rちゃんのお母さん ルチコさんが植えた木々は
こんなに立派になっていました。

小さな庭ですが、とっても素敵な庭です。

家の中は・・・・

インテリアも素敵に設えられていて
これがとってもいい!

今回は写真を撮りませんでしたが・・・

次回はぜひ!とお願いしようと思います。

設計した自分が言うのもなんですが
家の中の距離感がすごくよくて
どこに動くにしても、適度な距離だし
家族がどこにいても、誇張したイメージですが
手を出せばすぐに届く・・・
そんな感じです。

いや~ いい家だな~^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Ritohを気に入ってくれてる人がいっぱいいるんですよ。
(写真でわかる)こうゆう家の感じとか
(ルチコさんの)ブログから伝わる暮し方とか
そうゆうものを実現したい人が
たくさんいるんだと思います


*ルチコさんのブログ : リトライフ
http://ritoh-life.jugem.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と私が言うと、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(保育園とか小学生とか)こうゆう子供がいる
同じような状態の世代の人達なんでしょ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とルチコさん・・・

「家を作る」という意味で、そうゆう世代の人が
メインの世代である事は事実です。

でも、R i t o h ( リト ) を好きになってくれる人は、

何々風のデザインを好むとか
ハウスメーカーを見比べるとか

ではなくて、

暮しそのものを丁寧に考え
ゆっくりと好きなものを実現したいと思い
自分で何か工夫する事にワクワクする

そんな人達だと思います。

まあ、あまり小難しく話しをすると

ルチコさんに 「 わからない 」
とダメだしされるので^^

このへんで止めます!

とにかく、見てもらわない事には
この軽い興奮を(笑) 伝えられないので

ぜひ写真を撮らせていただきたいと

重ねがさね・・・お願いします!

****


R i t o h ( リト )のRちゃんは

元祖Rちゃん!

私の施主のお子さんで

Rちゃん 率 が高いです。

ついでに 苗字では

Mさん がダントツ一位。

世の中のほとんどは Mさん じゃないか
と思ってしまうほど。。


ちなみに R i t o h ( リト ) の施主も

Mさんです。


****

 

=====================================
メールマガジン 【日美の手帖】
=====================================

これまでの住宅設計の経験を元にした 『 家づくり の考え方』や
生活者のひとりとして『 暮し 』 について考える事など書いています。

ブログに書いてない事も、、、あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(京都府 Sさんより)

「いつもメルマガが届くのを楽しみにしています。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたい毎日 お手元(携帯)にも届きます。
ぜひ読んでみてください。

無料登録はこちらより
 http://form.os7.biz/f/77cf42a6/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(読者のKさんより)
メルマガもいつも楽しく読んでいます。
バックナンバーには、ドキリとする内容のものもありましたが
ホーム作りには欠かせない道案内のように思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

施主の人達も購読してくれてる事が
だんだんとわかってきました!

無料登録及びバックナンバーはこちらより
 http://mail.os7.biz/b/0iw2




=====================================
中古住宅購入時の内覧同行 もやっております。
目視での家の状態について説明・アドバイスを致します。

お気軽にご相談ください。

お問い合せ
http://s-coco.net/05contact.html
=====================================
 









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにリトライフ

2014-05-31 22:11:56 | [Works] Ritoh

いつものとおり、更新リストでさらっと通過するところでした。

あっ・・・ 更新してる。。

http://ritoh-life.jugem.jp/?eid=204

施主 ルチコさんのブログ : リトライフ


お子さんのH君が、なんと 小学1年生になってました!

おめでとうございます。

かなり玄人好み(?)のブログです(笑)^^

また続くといいな~


久しぶりの更新、、と喜んだわけですが・・・

「アタシもドギューーーーーーーンってやつをやってみたい。」

なんて事を言ってます。。

そこにまで手をだすか、、、

と思うのですが、、本当にやりかねない人です。
 


ドギューーーーーーーン とは

こちらの話しです。 「ドギューーーーーーーーーーーーーン

鉄の本棚をカットした人がいます。

もはや、DIY じゃない。


明日、確認してきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ritoh ・・・リフォームか?

2013-08-23 10:14:19 | [Works] Ritoh
Ritoh ( リト ) の施主ルチコさん・・・ 脱力全開ブログ更新中!

8月になんと2回目の記事UP!

今回の記事は こちら ⇒ 玄関ホール

**

(現在)小学5年生のお嬢さんのRちゃんが 「部屋が欲しい」 と言い出したとか。。

ルチコさんちは、基本的に個室がありません。・・・・いや、正確にはひと部屋 「パパ部屋」 があるんだけど、、、まあ、見ぬふりをしておきましょう。^^

1階は、、こんなだし・・・

Ritoh_h02
 

2階は、、 こんなだし・・・

Ritoh_h06
 

1階は一応将来区切る事を考えてありますので、部屋を作ろうと思えば、すぐに作れます。

2階は、普段広々ワンルームのLDKですが、夜は、写真の奥半分が寝室になります。
壁の中に収納されている引戸で区切るのです。

ところで Rちゃん

「 でも、部屋で一人で寝ないから~。寝る時は皆と一緒だよ? 」

と言ってるそうで、、、まあ、まだまだなくても大丈夫でしょ。^^

何か布でも垂らして、「私部屋」 にすればいいんじゃないかな。。

ついでに弟のH君にも 「オレ部屋」を。。
 


ルチコさんもちょっとその気になって、、

『 危うく 家作り相談フォームをクリックしそうになった 』 ・・・?

危うくって・・・  だけど、、どこの相談フォーム?

ルチコさんちの場合、、うちは、普通にメールでいいんですけど。。^^

・・・・

だけどね、、 やっぱりこうゆツッコミ感は、コメント欄に書かないとダメだぁ・・・

**

ルチコさんの記事の写真に mac plus(?) がさりげなく置いてあるのをみつけた。

さすが!^^




密集地に建つ 家族4人の 『 巣 』 : R i t o h ( リ ト )





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供に人気な家 R i t o h (リト)

2013-06-01 11:28:03 | [Works] Ritoh
Ritohlife

R i t o h (リト) の施主 リトルチコさん(ブログでの名前) はブログをやられいます。

脱力更新中 だそうですけど ^^

最新記事 『 子供に人気な家 』 は、たぶん、私の書いた 子供が楽しい家 に連動してくれたんだと思います。

R i t o h (リト) は、「 よく子供が集まる 」 家 だそうです。

今どきは、家に子供が集まっても やっている事はゲーム という認識だったのだけど、ブログの写真をみると、おもちゃで遊んでいるようです。

しかも おねえちゃんのRちゃんの友達と 弟のHくんの友達と 同じ部屋で遊んでいる。

なんだかいい感じ。

親のリトルチコさんご夫婦は、この家を 白木の積木のような家にしたい と考えられました。

( ⇒ 思いを実現した 施主のことば )

色の無い積木は いろいろな発想で遊べる という事で

家も いろいろな工夫で暮しを楽しめるのがいい というご希望でした。

そんなテーマを持ったこの家の力は、ご自分のお子さんだけでなく、集まってくる友達にも、同様な効果があるのでしょうか?



⇒ 密集地に建つ 白木の積木のような家 R i t o h (リト)


**

リトルチコさんに 感謝!





家や自分らしい暮しに対する思いを語りあい 育て 実現する家づくり

志田茂建築設計事務所

住宅設計  住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計
企画住宅小さな家:LWH  賃貸再生

**

フェイスブック

志田茂建築設計事務所 フェイスブックページ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンの床に杉板を使う

2012-11-10 09:32:13 | [Works] Ritoh
Ritoh_kitchen121110

久しぶりに Ritoh ( リト ) の話。

**

リト の床は杉板で、キッチンの床も同じです。

杉板は、水に濡れてそのままにしておくと、その部分が白くなってしまう事があります。なので、キッチンなど頻繁に水が垂れたりする所では、どうしても、他の場所に比べて色ムラが出る可能性は高いです。

なので、こまめに ワックスやオイル掛けをお薦めします。もちろん その色ムラを気にしなければ、木そのものは問題ないです。

気になる人は、半年に1度くらいのペースで塗ってください。



リトの施主ルチコさんのブログで、塗り直しをされた様子が書かれていました。 塗る前と後の状態がよくわかります。

リトライフ : ワックスがけ

ルチコさんは 「(床の)マットが嫌っ!」と書かれてます。流しの前にマットを敷く事は多いと思いますが、あれは、どうしてもぐちゃぐちゃになり、端がめくれているのが気になったりして、私も微妙な存在に思います。

ワックス(オイル)掛けが面倒くさいか、マットがぐちゃぐちゃするのが嫌か・・・ どっちが強いか・・・ によりますけど、何もないすっきりした床は、やはり気持ちいいものです。

杉板に限らず、無垢材をキッチンの床に使った場合、せっかくの良さを生かすために、こまめに・・・ でも 半年に1回くらい・・・ 塗ってあげましょう!


**
ルチコさんは、ほんとうに(家の手入れ、、他)いろいろな事をやられる方で、リトライフ を楽しんでいらっしゃいます。もともと、床は「濃い色が好き」という事で、杉板に色をつけました。最近、その濃い色で、柱や梁も塗ってしまったのにはビックリ(笑) → これ

でも、「思いどおり」に楽しんでもらっているので、リト(家)も幸せだと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ritoh(リト) 当然のお宅訪問

2011-10-17 17:31:33 | [Works] Ritoh
先週土曜日、杉並Rの現場の帰りに、ふと、Ritoh(リト) に行ってみました。

リト は、奥様が、一生懸命庭作りをされていて、その様子が ブログ の中で時々UPされます。
最近、また新しい木が増えたとの記事を見て、「かなりいい感じになっているんだろうな~」と思っていて、、、ふと、見たくなったのです。

庭だけ見ればそれでよかったのですが、せっかくだからお顔を拝見しようと思ってしまい、インターホンを押してしまいました。

そうしたら、今年はず~~~っと忙しくて休みもなかったご主人もいらっしゃいました。ほんとに久々。「どうぞ!」との優しい言葉についその気になったのですが、これから お嬢さんのRちゃんの学校に行くとの事なので、上がるのは辞退したのですが、玄関先でお話をしました。

ほんと、ただ見たいだけで伺って、おでかけ前の忙しい時に、時間も考えず、、、申し訳ありませんでした!(反省してますよ!本当に。。今度は電話して行きます。。たぶん・・・)

でも、、、完成してからお会いするのも久々ですが、こうして突然伺っても、時間の空白はまったく関係なく普通にお話できる事は、とてもうれしいです。Rちゃんには会えませんでしたが、丸刈り頭になってしまってとてもかわいい弟のHbくんには会えました。

そんなこんなで、 リト家 の「幸せな感じ」を少しわけてもらい・・・ 幸せな気持ちで、Hbくんの丸刈り頭を思い出し笑いながらバイクで走る日々です。

**

煩悩だらけの未熟な私は、時々悶々と、いや、鬱々としてしてしまいます。そんな時、突然おじゃまする事があるかもしれません。

どなたの家になるかわからないけど。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ritoh 「木を植えました」

2010-06-22 15:49:27 | [Works] Ritoh

Ritoh100622

Ritoh(リト) の M(k)さんから、写真が送られてきました。そのメールの件名は・・・

  木を植えました。

**

引渡後、庭の植栽スペース(写真左)に 木を購入されて、ご自分達で植えています。その他に着々と家のあちこちをご自分達で工夫され、いろいろな事をしています。先日ご主人がケガをされてしまい、週末に、奥様M(k)さんひとりで 写真右端の木を植えられたそうです。

Mさんちは、共働きの家 なので、いろいろな事は週末にしかできません。引渡をしてからまだ2カ月も経っていませんが、、、頑張ってます。 すごい すごい!^^  さすが 直観 と 行動力 の人!^^

そういえば、、前に Rちゃんが描いた庭の絵 には 池 があったけど・・・ それも作れるんじゃない?^^ 

**

こうして見ると、右側も、道路までの部分、植栽してもいいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ritoh 打ち上げ

2010-06-07 09:58:06 | [Works] Ritoh

Ritoh100605_1

先週末・・・ Ritoh(リト)に行き、「打ち上げ」 をしました。
打ち上げ って何だ?^^ というのはあるんですが、、、まあ、文字通り、Ritoh つまり Mさんち新築工事 が終了したという事で 打ち上げ!

伺った時に Rちゃんの友達が4人ほどいて、みんなで ロフト部分で遊んでいました。M(k)さんに、「もう帰る時間だよ!」って言われると、、「え= まだ いいでしょう!」って その友達。それでも 催促されると 「じゃあ、また明日来る」って話に。。(明日って 日曜ですけど。。)

そんなふうに、子供たちには 大人気のようです。

**
ご主人Mさんが

 奥さんがいろいろやっているんですよ

と言うように、あちこちと手が加えられています。近所のホームセンターで材料購入およびカットして取り付けしてます。まだまだ途中段階ですが、、これから、どんなふうに彩られていくのか、楽しみです。

**
Rちゃんに、、、

  建て替える前の家と、工事期間中住んでいた家と、この家と、、どれがいい?

って聞くと・・・   この家!
って言ってくれました。・・・  まあ、そう言ってくれないと、困るので、、お約束な感じですが、、安心しました。^^

ロフト部分は 子供の国 状態ですが、、、散らかっていても、リビングからは見えず、、忙しい共働きのご夫婦にとっても、気をもむ状態が減るから、、いい事なんでしょう。(散らかっていていいかどうかは別だけどね・・・Rちゃん!^^)

**
これから1年、四季を通じて いろいろと検証です。1年後・・・どうなっているのか・・

いや、家族の成長とともに、どう変わっていくのか、、、見守りたいと思います^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ritoh 検証:Rちゃんち

2010-05-08 14:41:18 | [Works] Ritoh

Ritoh100508_2

今朝、用があって、引っ越し後初めての Ritoh(リト) に行きました。玄関ドアをあけてくださったご主人が、(まさに)開口一番・・・

  志田さん 本当にいろいろありがとうございました。

と。 家をとっても喜んでいただいていて、毎日、楽しんでもらっているとの事。私も、それを聞けて、本当にうれしく、、、よかった!と、、安心しました。

Mさんちらしい暮らしは、すでに進行しはじめ、2階のリビングの窓に作った 花台 には、プランターが置かれ、トマトやキュウリの苗が植えられていました。ロフト部分には、Rちゃんたちのオモチャ全部が置かれ、パラダイスになっています。ご主人は、住み始めてから図面と現物を確認し、「図面のとおりだ!」と、いろいろと検証されているそうです。照明器具は、ほとんどを別途としたので、ご自分達で買ってきて付けてもらわなければいけないのですが、食卓の上のペンダントと 机の上のスタンドしかなく、必要最低限工事で付けた照明をやりくりして、楽しんでいらっしゃいます。

  他に(照明器具が)なくてもいいかな~  夜がまたいいんですよ~!

**

Rちゃんに、 「最初に(Rちゃんが)描いた絵のとおりになったんじゃない?」って聞くと、、「う~~ん・・・・  」って首かしげてたけど、、たぶん、そのとおりの家になったと思います。

  Rちゃんの最初の絵

Rちゃんが そうかもしれない と思ってくれたなら・・・ 合格かな!^^ ・・いつ思ってくれるかわからないけど。。

**

リビングと一続きになる(引戸で仕切れます)寝室には、ベッドも置かず、毎日ふとんを上げ下ろしされているそうです。ずっとベッドの暮らしをされていたご主人も、「それもいいなって思います」と言われます。ふとんをしまえば、広~いリビングです。何もモノのない部屋はとっても気持ちいいんです。

  引っ越してから とりあえずのモノ を買う気がなくなりました。

  前だったら、(床に)傷がついたりする事を気にしていたけど、この床(杉板)になった

  ら、ぜんぜん気にならなくなりました。

この家に住み始めて、いろいろな事が、Mさんの中で変わっているようです。これからも、いろいろ変わって・・いろいろ気づいて・・たくさん工夫して、暮らしを楽しんでいってもらえる事を、確信しました。

しばらくしたら、また 検証 に行きます!

----------------------

写真は、引渡の時に、Mさんからいただいた手紙。

「もっとスゴイ家にしていきます・・」と書かれています。楽しみにしてますよ!

絵は Rちゃん。 ・・・ 妻に、Rちゃんのほうがうまいんじゃない  って言われた。。

**

仕事があるため、帰ろうとすると、、「なごりおしいな~」ってMさん。 

できるなら、ずっといたいです。できるなら、自分が住みたい。・・・

でも、そんな事思うと、、、施主の人達全部が浮かんじゃうんです。 できるなら、それぞれの家に日変わりで遊びに行きたい! みなさんお元気ですか!そのうち、、行きます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ritoh 引き渡し&オープンハウス終了

2010-05-01 20:01:39 | [Works] Ritoh

Ritoh100501

Ritoh(リト)は、午前中に引渡、午後からオープンハウスを行い、どちらも無事終了しました。

施工の幹建設のみなさん、監督の宮前さん、、そして長い時間を辛抱強く待っていただいたMさん、、みなさん、本当にありがとうございました。

**

オープンハウスは、たくさんの方に来ていただきました。先週、今週とオープンハウスに来ていただいた方、今回初めてご連絡いただき来ていただいた方、ネットをきっかにお付き合いしている方、ネット上のお付き合いが長いのに初めてお会いした方(Jさんにお会いできなかったのは残念!)、、、そして、今までの施主の方。・・・みなさんに来ていただいた事、お会い出来た事、本当にうれしかったです。楽しいオープンハウスでした。Rちゃんには、来ていただいたお子さんの相手をしてもらい(?)、子供係長 として十分に活躍してもらいました。

そして、明日引っ越しなのに、オープンハウスにお付き合いいただいたMさん、、、本当にありがとうございました。Mさんご家族が楽しんでもらう場を用意するまでが私の仕事です。これで、Ritoh も終了です。明日引っ越しをして 新しいMさんち となります。きっと、予想もしない楽しみ方をしてくれる事と思います。経過報告を楽しみしてますよ!(って、ネット環境が整うまでしばらくは見れないか。。)

**

写真は、引渡前にこの家に来て、真っ先に屋根の上に出ているMさんご夫婦。

最初の打合せの時、、、

「屋根を見たい。窓から顔を出せるだけでもいい。」と言われたのです。

それから始まったプランニング。いろいろ考えた結果、今の形になりました。顔を出すだけでなく、「出られる」ようにしたいと強く思いました。他のご要望もいろいろあったけど、Mさんの家で、一番叶えたかった事でした。その結果は・・・写真のとおり!

では、よいRitohライフを!

**

最後にお別れした時

「では一年後!」というと

「打ち上げがありますから!」とM(k)さん。。

打ち上げ・・・ね^^  楽しみにしてます!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加