心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2015年05月23日 に書かれた記事

2016-05-25 | Weblog
2015年05月23日 に書かれた記事をお届けします。
集団ステレオタイプ

集団の抱くステレオタイプの危険性 ・「皆で渡れば恐くない」となりがち ・認知的に怠惰になるステレオタイプからの脱却 ・自分の考えを口に出す ・見方を多元化しておく ・その状況から一時的に離れてみる 


補聴器

補聴器特に難聴がひどくなったというわけではないのだが広い会場での会議となると聞き取れないことが多い。先日はそうした会議の司会久しぶりに両耳につけてみた時折つけるから違和感があるので、つけっぱなしならそれほどのことはないキーボードの音が聞こえるくらいだから効果はありそうものすごい高価だったのだ!!あのときはそれ...
>続きを読む


やはりだめだったからばんざーい!まで

やはりだめだったからばんざーい!まで電子機器のセッティングは一筋縄ではいかないと覚悟はしていたアマゾンから届いたプリンターをセットしはじめたがなんとusbコードがついてないので、コンピュータと繋げないまず第一段の壁にさらに次々と壁にぶつかるはず。でもがんばりますUsbコードマニュアルを持参して帰路に購入といっ...
>続きを読む


残薬」薬局シリーズ

飲み残しの薬残薬というらしいその無駄が、今、問題になっているそういえば、自分も冷蔵庫に・せきどめ・膀胱炎・花粉症対応薬・なんだかえたいの知れない薬いずれも、かなり古い<<捨てよう捨てようと思いつつでも、よくよく考えると、医者から直接何かをしてもらったというのは数えるほどほとんど薬の処方だけそれで結構、なんとか...
>続きを読む


コンピテンシー

 かつて、企業に時間的にも資金的にも余力がありかつ終身雇用制のもとでは、コンピテンシーの養成は企業のほうが分担していました。企業固有のコンピテンシーがありますから、余裕があれば、時間はかかっても、そのほうが効果的でした。 しかし、企業もグローバル化によって世界相手の激しい競争に巻き込まれ、あまり悠長なことは言...
>続きを読む


ウイルス対策

仕事場は、自分でウイルス対策は不要しかし、自宅は自分でしなければいけないでも、一説では、プロバイダーのほうでやっているので不要という話もあるvaluestar購入したときに、ウイルスバスターを購入した記憶があるが、もうすでに2,3年たっている更新した記憶もないでも、まだ被害にはあっていないときおり、購入の案内...
>続きを読む


検索キーワード一覧

順位検索キーワード閲覧数1海保博之ブログ4 PV2注意配分 ヒューマン カクテル2 PV3多重課題 コメント2 PV4モデル論的アプローチ2 PV5ボトムアップ処理 トップダウン処理2 PV6抜粋のつづり1 PV7悩み 営業成績 伸び悩み 行動1 PV8同僚 ...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿