時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

思わぬ神社?  (播州糀屋稲荷神社)  兵庫県多可郡多可町

2017-06-24 04:13:58 | 神社仏閣

      

          

           高速にのって出かけたもののあまりいいところは無くて・・・・麹屋というのにひかれて行ってみました。

           灯篭が並んでいてなかなか立派な参道です

          

                    何も行事のない時は最近はこんな感じでしょうか。

          

           ここでも土俵の様なものがあります

           そう言えば丸山稲荷にも立派な土俵があります。

          

            確かに書かれている通り由緒高そうな建物ばかりでした。

          

          ネットで調べると8月1日には八朔の夏祭りがあるということです。

           

           手水舎も綺麗なものでした。

          

             キツネではなく狛犬さんでした。

          

              小さな祠も桧皮葺でした。

          

           奥宮までは出かけられないので・・・

          

             こちらは絵馬でしょうか?キツネさんのは初めて見ました。

          

            普段には賑わうこともないのですが初詣にはとても賑わう写真が載っていました。

            この多可町というのは兵庫県でも真ん中になりますしあまり行ったことはありませんでした。

            雪の降る大晦日にお参りもまたいいものかもしれません。

 

              みーみとルーシーにポチお願いします



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-06-24 05:32:24
稲荷神社と言うのに 狛犬さんですかww
でも絵馬は狐さん。。。
面白いですねww
どの絵馬も 可愛いお顔にしてもらって
キット皆さんの願い事叶う事でしょうね♪
Unknown (つちや)
2017-06-24 05:32:47
お早うございます
由緒ある立派な稲荷神社のようです。
可愛いキツネの絵馬もたくさんありますね。
みんな可愛い顔をした絵馬でこちらもつられて笑顔です。
麴屋稲荷神社 (mcnj)
2017-06-24 05:32:48
お早うございます。

ひっそりとした神社ですね。

初もうで客には、賑わうのですね。。

狐の絵馬がならんでました。
麹屋稲荷神社…♪ (cacocaco)
2017-06-24 05:54:44
おはようございます(^^♪

”麹屋”にひかれて…♪
私は今”麹”にひかれてます^^
良い麹が見つかり、
甘酒作り、切らさず作ってますよ♪
麹の力を実感中です。
手ごろなお肉やお魚が
かなり高級感が出ますよ(笑)
関係ない話になりごめんなさいね^^♪
☆☆
Unknown (チーちゃん)
2017-06-24 06:02:56
おはようございます♪
歴史のある神社
風情がありますね。
狐の絵馬も可愛いです(*^▽^*)
☆~
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-24 06:12:31
ご自身での運転でしょうか?

凄いですね 昨年免許書返しました
白内障も有って運転は無理と先日言われました

早く返していて良かった・・

凄いです こうして楽しむことがお出来になって。。

ポチ (^^)/
Unknown (山小屋)
2017-06-24 07:26:07
たくさんの灯籠が並んでいますね。
稲荷神社とは思えない雰囲気でした。

絵馬 (和三郎)
2017-06-24 07:51:34
狐の顔も自分で描けるのですね^^

近ごろの絵馬は馬の絵が少なくなってきて
アニメチックな可愛らしい絵が増えてきた
馬じゃなくて女の子だったりが多い
馬は神さまの乗り物なのにね
Unknown (由乃)
2017-06-24 07:52:26
おはようございます
立派な神社ですね
静寂の中でお参りするのが好きです
きつねさんの絵馬
可愛いですね
ひっそりと静かな~ (花ぐるま)
2017-06-24 08:00:39
播州の稲荷神社、訪れる人も少なくひっそりとした落ち着ける神社ですね
八朔祭り?が行われるという・・・
そんなころにはきっと大勢の人が集まるのでしょう
今も少し変わった形をしていて狐様が出てくるのかな?

コメントを投稿