釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

レタス類の移植

2019-09-29 11:43:31 | レタス類

一週間続いたまりんの通院点滴がようやく昨日終わりました。

おかげさまで全快したようです。

14日に種蒔きしたレタス類を27日に移植しました。

4種類播いていてとりあえず2種類だけポットに移しました。

今回は3日ぶりに畑に来ました。

前回来た時に白菜についたダイコンサルハムシを見た限り全て駆除しましたが、

また沢山の付いていました。

芯の方にはハスモンヨトウがついています。

今シーズンは白菜と大根に黄信号が点滅中です。

どうにかしてくれませんか?(笑)

3日前に来た時に収穫しなかった伏見甘長唐辛子。

じつに8日ぶりの収穫です。

もう収穫時期を過ぎたものが沢山ありました。

少し収穫しましたが、まだまだ沢山の実が生っていました。

8月初めの台風で倒れたままの山芋。

新たに何本か竹をさしていましたが、もう元気が無いのか

蔓が伸びてくれません。

これ七夕キュウリ。

まだあまり伸びていません。

それでもちびキュウリが付いていました。

10月いっぱいくらいキュウリが採れるかな?

今日の収穫です。

ゴーヤは次の収穫が最後になるかな?

生姜を一株掘ってみました。

初栽培にしてはまあまあではないでしょうか?


5日ぶりに畑に行くと

2019-09-26 15:56:04 | 大根

土曜日に愛犬まりんが血を吐いて病院通いが続いています。

急性膵炎だそうです。

一般道で往復80キロを2時間かけて病院へ。

私が朝連れて行き、5時間の点滴をし夕方ママさんが迎えに行ってます。

昨日から少し元気になってきました。

台風後も畑が気になっていましたが見に行ってませんでした。

ようやく今朝急いで収穫です。

白菜です。

カメラをポケットに入れてたので雲っていました。

真ん中あたりにダイコンサルハムシが写っています。

先日種蒔きした大根にもいました。

今年ばかりは何か農薬で対処しなければ無理なようです。

これはコオロギの仕業でしょうね。

1本も無くなっています。

頑丈にしていたシカクマメの種が傾いていました。

三尺ささげの棚に倒れかかっています。

沢山のシカクマメが生っていますが、茂みの中は収獲不可能。

見える所だけ収穫しました。

あちゃー!ハスモンヨトウの仕業でしょうね。

卵を産みつけられもうかなり大きくなっていました。

少しは指で潰しましたが、まだまだ沢山残っています。

それにもう他の野菜にも移っているでしょうね。

今日の収穫です。

シカクマメが最盛期です。

伏見甘長唐辛子も沢山生っていましたが、今日は時間が残っていませんでした。


大根の発芽 21日

2019-09-22 18:56:57 | 大根

昨日第2菜園に行くと、?な光景に。

ムジナか何か獣が掘ったあと?

  

すると、トラクターで耕したところに足跡がありました。

ムジナか猫でしょうね。

でもマクワは食べられていません。

すると猫?

でもミミズを掘った後もあったけどなー。

19日種蒔きした大根が発芽してきました。

これは江都青長。

こちらは紅くるり。

ただ今台風17号の雨と風が吹きまくっています。

大根の芽は無事ていられるでしょうか?

シカクマメの棚も倒れるでしょうね。

昨日の収穫です。

翡翠ナスは台風対策に少し小ぶりな物も採っています。


ようやくオクラに生り癖がつき始めました

2019-09-20 09:45:53 | オクラ

今年のオクラはとにかく生りませんでした。

原因は薄々分かっていたのですが、まず肥料が効きすぎて

葉が茂ったので、必要以上に切り落としていました。

そして台風が何度も近づいたので対策として葉を切り落としました。

この葉を必要以上に切り落とすことが原因だったように思われます。

近頃ようやく蕾が落ちずに実に生り始めています。

収穫するオクラのすぐ下の葉を残し、それより下の葉は切り落としています。

するとその樹は次から次に実を付け始めました。

まだ実がつかない株の葉は切り落としていません。

今度の日曜日に台風17号が近づきますが、もう葉を切っての対策はしません。

でもたぶん強い風で倒れるんだろうな(泣)

シカクマメは夏の終わりごろから実を付け始めるので

昨年は定植も遅くしました。

すると葉は茂っていましたが、あまり収穫する事が出来ませんでした。

いろいろ調べて見ると短日植物の為、陽が長くなる頃に種蒔きしたものは

実がつきにくいとありました。

そこで今年は早くから種蒔きして定植して備えていました。

とにかく今年は花が沢山付き、実がよくなります。

しかしこれも今回の台風で倒れてしまうのでしょうね(泣)

しばらく雨が降っていないため里芋の葉が萎れて来ています。

もうちょっと我慢してね、3日間雨ばかりようだから(笑)

今日の収穫です。

真夏のような収穫が続いていますが、台風17号がどんな悪さをするのでしょうね。

今朝の収穫はほとんど料亭を営むお友達に持って行きました。