釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

マンズナル1本が萎えてしまうかも

2019-06-19 18:22:03 | マンズナル

今朝も花オクラが一つ開きかかっていました。

一番手前のマンズナルが調子悪そうです。

多分明日は萎えているかも?

ゴーヤにエンジンがかかってきたようです。

今日の収穫です。

キュウリ・フリーダムが沢山採れるようになりました。

ここで花オクラの収穫をしていないことに気づき採りに行きました。

次に行った時には花が開いています。

せっかくだから画像に残したのですが、また収穫せずに帰っていました。

もう一度行って3度目にようやく収穫して帰ってきました(笑)

 


オカノリとマンズナルの定植 8日

2019-05-09 20:00:00 | マンズナル

前日夕方採ったソラマメ。

茹でて食べています。

オカノリに綺麗な緑のカエルがいました。

その根元は何故か一回転しています(笑)

この日はオカノリとマンズナルを定植しました。

オカノリあと3本植えられますね。

家の残りの苗も3本なので丁度良いですね。

第一弾マンズナルと第二弾で畝が埋まりました。

第三弾ももう少ししたら播いておこう。

もう少し置いた方がよい感じの貯蔵用吊り玉ネギですが、

どうも病気が入っているようなので、早めに抜いて干しています。

あと半分あるのかな?

昨年9月に種蒔きして苗採りしてプランターに残っていた愛知早生白玉葱。

小さいながらも収穫できました(笑)

 


マンズナルとオカノリの定植とケイトウ・ホルンの種蒔きと誘引作業 7日

2019-05-09 06:00:00 | マンズナル

定植作業が続きます。

もうかなり伸びたマンズナルを定植しました。

たぶんこのままでも大丈夫でしょうが、支柱の補強をまたする事にしましょう。

オカノリを新しい畝に定植しました。

枝豆おつな姫も1畝完了です。

次も種蒔きしておきましょう。

伏見甘長唐辛子とスイートパレルモの誘引作業をしました。

ヘリクリサムの花を採ってきました。

枝ごとドライにしてもよかったのですが、飾る場所もないので

この花でリースでも作るそうです。

久しぶりに原種系ケイトウ・ホルンの種蒔きをしました。

以前も植えていて、コボレダネで毎年咲いていましたが

いつの間にかなくなってしまいました。

改良され鮮やかな色も出回っていますが、私はこの素朴な色のホルンが好きなんです。