釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

コスレタスの中からカエルが 30日

2019-05-31 10:54:17 | レタス類

春播きのヘリクリサムを摘心してみました。

もったいないけど、これで花数が増えるかな?

山芋畝です。

支柱とネットを追加しました。

芽が出た分の山芋を植え付けました。

1.8メートルのネット2枚を張っています。

あと1.2mくらい残っていますが、支柱だけで頑張ってもらいましょう。

接ぎ木部分が折れかけていたきゅうり夏すずみ。

その折れかけた部分にカメムシが来て樹液を吸っているようです。

これは駆除しましたが、今朝また違うカメムシが来ていました。

胡瓜の誘引作業をしました。

ズッキーニ・ゴールディーが毎日のように雌花を付けています。

受粉していないうちにもう大きくなっています。

コスレタスを収穫しようと思ったら、カエルが顔を覗かせていました。

可愛いけどどいてもらいましょう。

昨日の収穫です。

夕方コスレタスを使おうと抱えたら、中からカエルが飛び出してきました。

ニ匹目のカエルが中に潜んでいたのです(笑)

昨日は3人の方にコスレタスを差し上げていますが、まさかカエルが・・・(笑)

 


第2菜園の様子

2019-05-29 14:23:56 | なす

今日はかぼちゃとズッキーニの受粉と見廻りしかする事がなかったので、

胡瓜の畝にバジルを植えて見たり、

マリーゴールドを植えて見たりしてみました。

翡翠ナスが大きくなっています。

一番花も少しずつ膨らんでいます。

こちらは自ら花を落としています。

3年目の花オクラの畝ですが、2本しか芽が出ていなかったので、

枝豆の種を播いています。

もう蕾がいっぱいです。

枝豆の発芽と一緒に花オクラも発芽していました。

種がこぼれていたのでしょう。

どちらを残すか?

花オクラは今シーズン違うところに畝を作っているので枝豆が優先ですね(笑)

第一弾の枝豆おつな姫には蕾が沢山出ていました。

今回摘心はしていませんが、するとしないではどちらの方が沢山採れるのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

極早生種や早生種は摘心はお勧めできないとありました。

毎年摘心をしていましたが、今回はしてなくて良かったです。

赤葉チマ・サンチュがワサワサです。

コスレタスも収穫適期を迎えていますが、こんなに一度に大きくなられたら

消費が間に合いません。

今朝はオカノリだけ収穫しました。

これはご近所さんに持って行き、味を見てもらいます。


オクラ・ヘルシエと山芋の定植 28日

2019-05-29 05:00:00 | 山芋

小さなカマキリがかぼちゃの茎にとまっていました。

里芋の芽に緑色の小さな粒が。

虫の卵でしょうか?

オクラにも卵のようなムチン成分が付く事がありますね。

でもこれはやっぱり卵でしょうね。

畑に隣接の家の人が地下水を補給してくれると言ってます。

ありがたいですね。

蚊の卵産み場になるでしょうから、メダカを入れてボウフラ退治をしてもらいましょう。

病気で引き抜いたズッキーニの穴に新たな苗を植えてみます。

間に合うかな?

その前に病原菌は残って無いかな?

最後のオクラ・ヘルシエの定植です。

苗が足りなかった分は種を播いておきました。

芽出しをしていた山芋がベランダの上まで伸びてきました。

芽が出ていた5つの種イモを畑に植えましょう。。

もっと小さく切ってもよかったかな?

山芋に今回はネットを張ってあげました。

補強のために竹を切って来て縦支柱も追加するつもりです。

収穫はコリンキー一つでした。


ヘリクリサムとラグラスが活躍しています

2019-05-28 20:00:00 | ガーデニング

   

まだまだ咲き続きているヘリクリサム。

ママさんが採って来ては乾かし細工をしています。

ラグラスもまだありますが、もう種採りですね。

この中には7種類のドライフラワーが入っていますが、

ラグラス、小判草、おだまき、ニゲラとあと3種類はその辺にある雑草です(笑)

階段には吊るしたドライフラワーがいっぱいです。


玉ネギ跡地を耕しました 27日

2019-05-28 12:00:35 | 菜園

第一菜園の道路に隣接する部分。

ここは草を取っても取っても生えてきます。

除草しておきました。

ズッキーニの花の中にカエルが良い気分で寝ていました。

カメラを向けると出てきました。

お尻にはたっぷりの花粉が(笑)

あれっ?

ミニトマトの1本が病気でしょうか?

これはすぐに引き抜きました。

昨日は管理機を使っていろんな場所を耕しました。

ここはゴーヤの予定です。

堆肥と牡蠣ガラ石灰、鶏糞、油粕を入れています。

端っこの草が気になるなー(笑)

次は刈払機で草切りをしましょう。

こちらは山芋の予定地。

こちらも堆肥、牡蠣ガラ石灰、鶏糞、油粕を入れました。

今回追加した場所なので、地下茎で増える草が生えてきそうです。

次は支柱が必要ですね。

玉ネギの跡地には牡蠣ガラ石灰だけを入れ耕しました。

手前からシカクマメ、三尺ささげ、オクラ・ヘルシアの予定です。

夕方からは雨の予報なので、穴をあけておきました。

昨日の収穫です。

夕食に火鍋をするという事で、コスレタスとリバーグリーンを採りました。

火鍋でレタスしゃぶしゃぶです(笑)