釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

七夕キュウリを収穫

2018-08-31 09:34:32 | キュウリ

7月7日種蒔きのキュウリ・フリーダムにちびキュウリが付いていました。

それもほらこんなに。

節成りなので採れ出すと毎日収穫出来てうれしいですね。

あれっ?いつの間にかこんなところに収穫サイズが!

フリーダムは17センチが収穫サイズなので、もう収穫出来ますね。

今日の収穫です。

今朝は伏見甘長唐辛子の収穫はありませんでした。

翡翠ナス?にゴーヤは次々に収穫が出来そうです。


シカクマメに花が付きました

2018-08-30 14:47:15 | 

二日がかりの牛テールの塩焼き。

今回は茹で足りなかったのか?焼き過ぎたのか?

少しだけホロホロ感が少なかったです。

大根、ニンジン、もやしとテールをほぐしてスープに入れ、

味付けには塩胡椒と白だし。

牛テールスープクッパ、とにかく美味しいの一言(笑)

さて、第一菜園の1人生えのタイガーメロンにひびが入りました。

収穫してみましょう。

あれっ?少し軽いぞ。

熟れすぎでした。

裏返して見ると割れて腐れかかっていました。

またこのこぼれた種が来シーズン芽を出すかな?

これはちょっと早い感じですが収穫しました。

あれだけ成長が止まっていたように見えていたシカクマメがようやく伸び始めました。

そしてついに綺麗な花も付けています。

これからだと収穫量の多さは見込めませんが、

食べられることはできそうですね。

今日の収穫です。

ナスがまた沢山採れ始めています。

もちトウモロコシはあと一回分かな?

ポットに入ったままの茄子や、オクラ、おかワカメ、ホーリーバジルの苗です。

定植まで行かなかった苗がまだまだあるんですよね。

いつのまにかオクラが実を付けていました(笑)


スティックセニョールとキャベツ新藍の様子

2018-08-29 18:00:00 | ブロッコリー

あの小さかったカエルがこのサイズになったのか?

それとも昨年生まれ?

今朝も沢山の花オクラが咲いていました。

今年は6月から毎日収穫しています。

今日の収穫は花オクラだけ。

種も二つ採ってきました。

の花壇にいつのまにか花オクラが生えていました。

うーん、でもこの場所は困るなー。

このままにしておけばたぶん来年ここからまた生えると思うけど・・・。

8月1日種蒔きのスティックセニョール。

そろそろ定植しなければいけません。

キャベツの新藍には蝶から卵を産みつけられたようす。

葉の裏表を指でこすって虫を駆除しています。


とってもいい牛テールが手に入ったので

2018-08-29 09:14:33 | グルメ

とってもいい牛テールが売られていました。

思わず即買いです。

そのまま昨晩下処理をしました。

ネギを入れたたっぷりの水から沸騰させます。

沸騰させたら水を捨てます。

アクが出ていますね。

テールを取り出し、

流水で洗います。

水を入れ直し、ネギ、生姜、にんにくを入れ沸騰したら中火から弱火で3時間

途中アクが出たら掬い取ります。

出来あがったスープと肉は熱を冷ましてから冷蔵庫へ。

今晩、クッパかテールスープにし、肉はもちろん塩焼きに。

子供達喜ぶだろうな!

もちろん私もですか(笑)