釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ほうれん草の間引きがすんだら玉ネギ畝の草取りかな?

2018-11-30 19:25:31 | 玉ネギ・ネギ

昨日に引き続きほうれん草の間引きです。

一応6センチ間隔くらいにして終了です。

次は玉ネギ畝の草取りをしましょう。

こんな感じで草がいっぱいです。

今朝は2列分草取りしました。

15列あるのでしばらくかかりそうです。

スティックセニョールの青虫は毎日捕っていますが、毎日出てきます。

白菜にはヨトウ虫が。

こんなに立派にできている感じがしていたのですが。

切ったら虫が出てくるでしょうね(笑)

せっかく白菜漬けに挑戦してみようと思っていたのですが・・・

ニンジンがどれくらい大きくなったか抜いてみましたが、

20日ほど前に間引いた時の大きさと全く一緒でした(泣)


インスタ映えする揚げ出し豆腐(笑)

2018-11-30 11:08:24 | グルメ

昨日の夕食は揚げ出し豆腐と言う事で大根の収穫要請です。

ではと言う事で、くらまの他に江都青長と紅くるりも収穫です。

そして山芋ものせてみましょう。

3種類の大根に山芋です。

下から時計周りに紅くるり、江都青長、くらま、山芋です。

全て違うお皿に入れたかったのですが・・・(笑)

でもいい感じでしょ。

山芋は美味しいけど粘りが強すぎてちょっと・・・。

大根とあわせるといい感じ。

粘りの弱い長芋が良いですね。

同時のせも。

これ絶対料理屋さんで受けると思うのですが。

 


第2弾ほうれん草の間引き

2018-11-29 14:29:19 | ほうれん草

昨日夕方、だんご汁に入れるネギの収穫要請が出ました。

母からは漬物にする大根の収穫要請も出ていました。

赤ネギと下仁田ネギも一本。

そして大根は紅化粧、紅くるり、あやめっ娘です。

今回だんご汁には椎茸が入っていなかったのが残念でした。

それでも里芋たっぷりのだんご汁はやっぱり美味しかったです。

母が作る紅化粧とあやめっ娘の漬物。

日が経つにつれてピンクに染まります。

これは紅くるりの漬物。

漬けたらすぐにこの色になります。

 

さて、今朝は第2弾ほうれん草の間引きをしました。

左2条を間引いています。

左が間引く前。

右が間引いた跡。

一応間引き菜を持ち帰りましたが、使ってくれない様子。

使ってくれるなら第一弾も採ってくるよと伝えましたが・・・。

今日の収穫です。

要請のない時は採ってくるなと言われていますが、

大きくなっているのを見るとついつい(笑)

 


スナップエンドウの発芽

2018-11-28 16:23:56 | 

今月20日種蒔きのスナップエンドウ、スナック753が発芽し始めました。

毎年、霜で被害が出るのですが、さて今年はどうでしょうか?

5日に種蒔きした改良日本ほうれん草が順調です。

第一菜園の第一弾のほうれん草は間引きが遅れ、苗にダメージが残っています。

今位が適期で抜いてもそれほど隣の苗にはダメージがないはず。

明日から少しずつ抜いていこうと思います。

モグラの穴掘りが目立っています。

玉ネギ畝には中央構造線が伸びています。

玉ネギ畝を東西に延びるように真っすぐと掘られています。

今のところ大した被害はないので気になりませんが、

少しは枯れる苗も出てくるかも。

 

 

 


いつのまにかキャベツが虫の餌に

2018-11-28 10:36:42 | キャベツ

油断していました。

白菜のヨトウ虫ばかりに気が向いてこちらは放置し過ぎていました。

ここにきて青虫が増えていました。

あれだけ強い霜が降りたからもう大丈夫と思っていましたが、

今朝は沢山の青虫が朝食中でした。

ここにも。

ほら、ここにも。

最後はヨトウ虫も(笑)

そう言えば昨年の12月20日にモンシロチョウが飛んでいました。