釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

台風25号の備えはどうしよう?

2018-10-05 15:11:22 | ケール

一昨日貰った太刀魚の刺し身。

やっぱり皮を上にしなければ

ひっくり返しました(笑)

この魚の刺し身は絶対カボスがあいます。

太刀魚の南蛮漬けです。

3枚におろしての身だけですから美味しい上に食べやすい。

南蛮漬け用に素揚げした物にカレーパウダーをまぶしたもの。

子供達が食べてあと二切れでした(笑)

大浦太牛蒡を収穫していたので、牛肉とごぼうのしぐれ煮リクエストしていました。

やっぱり美味しいゴボウです。

さて、ルリタマアザミが少しずつ大きくなっていますが、ネキリムシ被害のように

根元から切られています。

土は新しいものだし、もしかしてコオロギ?

赤葉チマ・サンチュが今朝の強い雨に打たれぐったり。

一昨日種蒔きしたミズナやチンゲンサイもだめだろうな。

ケール・カーリーレッドは徒長気味。

超極早生の愛知早生白玉葱も貧弱な苗になっています。

明日接近の25号はやっぱり影響があるだろうな。

今日中に避難させておかなければいけません。


台風24号に備えて苗を避難

2018-09-29 14:04:03 | ケール

今朝収穫しようと思っていた翡翠ナス?ですが、雨の為昨日採りに行ってました。

次はいつ収穫出来るのか?もうあまり実が付いていません。

例年あと一カ月は収穫が続くので追肥しておこう。

その前に無事台風に耐えられるでしょうか?

川で活かしてあるうなぎ。

増水の恐れがあるので今回は逃がしてあげました。

今年は一度しかうなぎ釣りに行ってなく、このうなぎは5月からずっとこの活かしカゴの中でした。

ケール・カーリーレッドとキャベツ新藍。

コスレタスとのらぼう菜2株。

赤青のチマ・サンチュ。

白菜・さとぶき613とスティックセニョール。

第2弾のスティックセニョール。

台風接近の為全て室内に避難です。

パンジー&ビオラ。

パンジー&ビオラとスターチス・カスピアと金魚草。

これらも全て室内に避難させました。

 


ケール・カーリーレッドの種蒔き 7日

2018-09-08 08:14:53 | ケール

昨日、ケール・カーリーレッドの種蒔きをしました

近所のご婦人のリクエストです。

葉物だと言うのに30粒しか種が入っていません。

昨日は12ポットに一粒ずつ蒔いています。

万願寺トウガラシを頂きました。

近くに辛い唐辛子も植えているそうで、たまに辛いのがあるよと言う事。

そう言えば昨夜放送されていたぴったんこカンカンでスペインのサン・セバスチャンの

バルでシシトウの素揚げを食べていました。

そのシシトウの中にわざと辛いものが一つだけ入っているとか!

昨日早速万願寺を炒めて食べましたが、母が辛いのに当たったと顔をしかめていました(笑)