釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

翡翠ナスと伏見甘長唐辛子の様子

2019-02-28 07:53:24 | なす

今朝はのらぼう菜だけ収穫しました。

翡翠ナスが順調のようです。

一つのポットに10~20本の苗が発芽していますが、

2ポット差し上げています。

それでも8ポットあるので80本~160本はあると思います。

大きくしてさし上げるのですが、今年は少し種蒔きすぎました(笑)

伏見甘長唐辛子の方が成長が早い様子。

気温と相談しながら移植して行きたいと思います。


金魚草のポット移植

2019-02-27 20:00:00 | ガーデニング

9月に種蒔きした金魚草ですが、芽は出ていたのですが、

途中で全て萎えたように思っていました。

ところがいつの間にかこんなに大きくなっていたので、ポットに移植しました。

本当は30本くらいになると思っていのですが・・・。

パンジーもまだ残っています。

可愛そうなので花壇のまわりにそのまま移しました。

そして、ポットに入っているパンジーはまだこんなにあります。

プランターに植えるのは面倒なので、畑のまわりに植える事にします。

ソラマメもまだこんなに残っていました(笑)

 


白菜のトウ立ち菜

2019-02-27 15:01:01 | 白菜

きのう母が収穫して来ていました。

大根と白菜のトウ立ち菜、ほうれん草です。

昨夜の夕食は鰯丼ぶり。

下には貰ったパプリカを敷いています。

実は私が少し遅くなりママさんは用事でいなくて自分で入れました。

後から聞いたところ、揚げたイワシをタレと絡めてから入れると言う事でした。

こんな感じですね。

うちのママさん安く仕上げるこの味付けが上手いんです(笑)

白菜のトウは美味しいと以前から聞いていましたが、

癖は無いけど、やっぱりのらぼう菜が美味しいですね(笑)


デザートにはお土産で頂いたねんりん家のバームクーヘン。

とっても美味しかったです(笑)

 

 


のらぼう菜の収穫とじゃがいも植え付けの用意 25日

2019-02-26 10:11:52 | 山芋

24日今シーズン最後の白ネギを頂きました。

一体どれくらいのネギを年間消費するのだろう?(笑)

今年2回目ののらぼう菜収穫です。

その夜油炒めで食卓に上がりました。

これは子供達も大喜びです。

 

もう通路と畝の区別が付きません(笑)

重い腰を上げ昨日ようやく草刈り機を出しました。

刃を土につけ根を切るように動かしましたが・・・

管理機があるうちに耕さなければいけません。

2回目のキャベツを採ろうかと思っていましたが、全て引き抜きました。

まだあった江都青長と人参も全て引き抜きました。

引き抜いた後からはテントウムシがお出ましです。

まだ啓蟄までは何にかあるので大丈夫かな?

  

うーん?まだ耕し方が足りないですね。

一番左には堆肥や籾殻を入れてもう一度耕しましょう。

昨日の収穫です。

第2菜園のネギとニンジンは全て収穫しました。

白菜はもう少しあるけど、トウが立ち始めています。

昨日予定していたじゃがいもの植え付けと人参の種蒔きは

今度の日曜日に延期しました。


のらぼう菜にトウが立っています

2019-02-23 15:26:55 | のらぼう菜

20日の夕食は釣って来たチヌの南蛮漬けとアラ煮、そしてヒラメのあらの吸いものでした。

今のチヌは脂がのっているうえに臭みも無く、南蛮漬けにもう一匹欲しかったな(笑)

義母が大根がもうないと言う事で採ってあげました。

全てののらぼう菜に蕾が付いています。

昨年より20日くらい早いですね。

川の中に生えている根性白菜です。

完全に水に浸かっていますが、腐れていません。

それに夏からあったのに虫被害もないですね。