釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

春播きのヘリクリサムを定植しようかな? 20日

2019-04-24 06:00:00 | ガーデニング

前日先端はカットした赤ソラマメ。

また這い上がってきたのでしょうか?

アブラムシがべったりといました。

それを狙うカエル?

いやカエルが食べているなら、これくらいの量はいなくなりますよね。

テントウムシは沢山いるけど間に合いません。

スナップエンドウが鈴生りです。

収穫しようかと思いましたが、もう少しですね。

3月8日に種蒔きしたヘリクリサムを定植してみました。

少し苗が足りなかったのでまた明日持って来て定植しましょう。

 

秋蒔きはもうすぐ花が開きそうになっていました。

しかし、これは寒さには弱いらしく、一部越冬できなかった株もありました。

ラグラス・オバタスに花穂が覗き始めていました。

バニーテールはそろそろ終わりのようだけど、人気が高くて

見た人に抜いて束にして差し上げていました。

オバタスと、ヘリクリサム、そして来シーズン咲くはずのルリタマアザミ。

育苗中の翡翠ナスですが、今年は完全有機栽培で行っています。

しかし、何が原因か分かりませんが、葉の色が悪い。

ところが、この日見て見ると、一株だけ明らかに葉色がよい株がありました。

うーん、原因が分かりません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2019-04-24 12:41:47
こんにちは!! Heyモーです
カエル君はアブラムシは捕まえないのでしょうか
そら豆にはいっぱいくるから遠慮せずにどんどん食べれば良いのにね
スナップエンドウがすごい!!
バケツ1杯収穫できそうな感じですが...
アブラムシ厄介ですね (fufu)
2019-04-24 13:36:18
こんにちは
私もソラマメにアブラムシが来て
まだ花が咲く前だったから全部切っちゃいました
その後芽吹いた時には付いていなかったが?今はどうかな?
私、何で知ったか覚えていませんが
アブラムシ退治には
重曹小さじ2を1ℓの水で溶かし10日間散布したらいいらしいですよ
Heyモーさんへ (たけ)
2019-04-25 08:14:51
分かりません食べてくれればいいのですが。
通路が狭くて収穫がしにくいです。
fufuさんへ (たけ)
2019-04-25 08:22:43
全て摘心していますが、その下の茎にべったりいました。
牛乳でもいいのらしいですけど、なかなか面倒で(笑)

コメントを投稿