通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

広島市安佐動物公園が開園したのはいつ?

2010年09月14日 | 広島の話題
【問題】
9月11日(土)、広島市安佐北区にある安佐動物公園の総入園者数が、1900万人に達しました。
安佐動物公園が開園したのは、次のうちどの年でしょうか?

1.1966(昭和41)年
2.1971(昭和46)年
3.1978(昭和53)年
4.1987(昭和62)年









【正解】
2.1971(昭和46)年




【解説】
広島市の安佐動物公園で、総入園者の数が、開園から39年で1900万人を達成しました。

1900万人目の入園となったのは、島根県出雲市から家族旅行でやって来た、神在良貴さん一家です。
息子の貴仁くんには、ライオンのぬいぐるみなど、記念品が贈られました。
また、神在さん一家は、キリンやダチョウを間近にえさを与える体験もしました。

1971年に開園した安佐動物公園では、10年前に、年間の入園者が42万人まで落ち込みましたが、最近は、イベントや見せ方の工夫などで55万人が訪れています。

(「安佐動物園1900万人突破」RCCニュース 2010年9月11日)
http://news.rcc.jp/?i=MTI2MzQ=&#a



安佐動物公園は1971年9月1日に開園しとるけぇ、ちょうど39年で入園者1900万人を達成したことになるんじゃの。

安佐動物公園の動物たちと広島東洋カープの選手がイラストで並んだ記念ポスター(300円)も発売中とのことじゃ。







↓安佐動物公園について、くわしくはこちら↓

広島市安佐動物公園
http://www.asazoo.jp/



今日は、「ミーアキャット」「世界最高齢のクロサイ」「敬老のお祝い」について調べてみようかの。



まずは、ミーアキャットについて。



安佐動物公園で、ミーアキャットの赤ちゃんが生まれ、公開されている。
同公園で自然繁殖に成功したのは初めてのケースで、愛らしいしぐさが来園者の人気を集めている。

赤ちゃんは7月7日に生まれ、体長は約25センチ。
親など8頭と一緒に展示している。
母親と一緒に走り回ったり立ち上がって背伸びをしたりと、元気な姿をみせている。

ミーアキャットはアフリカ南部に生息。
同公園では2008(平成20)年3月から飼育している。
これまで同じメスが4回出産したものの、生後36日まで育ったのが最長だった。

(「ミーアキャット赤ちゃん公開」中国新聞 2010年9月9日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201009090058.html



↓ミーアキャットについての関連記事は、こちら↓

直立するしぐさが好評な、福山市立動物園のミーアキャットの名前は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100520



次に、世界最高齢のクロサイについて。



安佐動物公園で飼育しているクロサイで、44歳の雌(メス)「ハナ」が世界最高齢であることが8日、分かった。
ハナと夫婦で43歳の雄(オス)「クロ」も世界2位の長寿で、雄の最高齢になる。
人間では90歳に相当し、同園は「夫婦そろって世界一とは奇跡だ」と喜んでいる。

世界動物園水族館協会(スイス)が管理する登録データベースで、世界69動物園で飼育する487頭中の最高齢と判明した。
これまでの世界長寿記録は48歳で、ハナとクロは歴代でも世界5、6位となる。

2頭は、いずれも体長約3メートル、体重約1・5トン。

(「クロサイ「ハナ」世界最高齢」中国新聞 2010年9月9日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201009090054.html



2頭とも、オープン当初から動物園におるそうで、アフリカのケニアから連れて来られたそうじゃ。
それにしても、こんなことを調べる機関がちゃ~んとあるんじゃのう。

ハナはこれまで10頭を出産して、世界2位の多産記録を持っとるそうじゃ。
ウィキペディアで調べてみたら、「一つのペアから10頭繁殖して世界記録を樹立し、第9回古賀賞受賞」と書いてあった。

「古賀賞」って何じゃろうか?



古賀賞は、動物園・水族館における動物の繁殖の向上に特に功績のあった業績を称えることにより、展示動物の増殖と種の保存に資することを目的として、1987(昭和62)年度から実施されています。
この賞は希少動物の保護増殖に大きく寄与された日本動物園水族館協会元会長の古賀忠道(こが ただみち)博士の功績を記念するとともに、同博士からの寄付金を基金として運営されています。

(「古賀賞と安佐動物公園」広島市安佐動物公園)
http://www.asazoo.jp/kenkyu-hogo/kogasyo/koga.html



安佐動物公園は、古賀賞を2度受賞されとります。

第2回(1988年度)、飼育下におけるオオサンショウウオの産卵、孵化、育成。

第9回(1995年度)、クロサイの継続した繁殖と種の保存への貢献。



最後に、敬老のお祝いについて。

9月20日(月・祝)は、敬老の日じゃのう。
安佐動物公園でも「動物たちの長寿を祝う会」が行われるそうじゃ。

13時、ポニーにニンジンが、
13時20分、アカコンゴウインコにフルーツの盛り合わせが、
13時40分、クロサイにケーキが、
それぞれプレゼントされるそうじゃ。

ポニーにニンジンは分かるんじゃが、インコにフルーツの盛り合わせ、クロサイにケーキというのが、ピンとこんのう。
まぁ、フルーツの盛り合わせというても、皿に盛って出てくるわけじゃないじゃろうけぇ、木の実くらいと考えてもええんじゃろうかの。



↓動物園についての関連記事は、こちら↓

安佐動物園でのオオサンショウウオの繁殖状況は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20091209

安佐動物園が受験生向けに売り出した、ゾウのふんを原料にしたしおりは何という?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20091211

安佐動物公園で、その生態を紹介するコーナーを開設した動物とは?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100615



今日は、「ミーアキャット」「世界最高齢のクロサイ」「敬老のお祝い」について勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「長くつ下のピッピ」の作者は? | トップ | 福山市鞆町で行われた、子ど... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事