ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

バッタ討伐隊

2005-06-28 21:07:04 | 日記
畑1は三方を草原(一方は公園側の斜面)に囲まれているので、とてもバッタが多いです。

このバッタは、草原にとどまっているだけならいいのですが、畑に入って来たときは、大きな被害を与えます。

夏場にかけて一番食害が多いのはモロヘイヤで、秋になるとサツマイモの方に移動してその被害を拡大させます。

昨年はサツマイモの葉が穴だらけになったので、今年は少し早めの対策を。
いつも畑に来てくれている子供達を召集してバッタ討伐隊の編成です。

女の子ばかりですが、男の子はサッカーの活動で出てこれませんでした。

バッタ討伐とは書きましたが、殺しているのではなく、捕獲しているのです。

そんなん集めてどうするつもりだぁあああ~!!
戻すんじゃねぇぞ!!


お母さんも二人ばかり小さい子の引率で来てくれました。
討伐隊のみなさんへの謝礼は、最初に収穫したコーンです。みんな楽しんで、喜んで帰っていきましたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑1に植えてある小玉スイカです | トップ | バッタ討伐隊2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事