ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

早速採取した腐葉土と山土を使います

2008-03-01 21:10:59 | 日記
今日はコーンの「キャンベラ90」を420粒、枝豆の「夕涼み」を200粒ポリポットに播きました。

コーンはポットに3粒づつ、枝豆は2粒づつなので、ポットの数はコーンで170、枝豆で100です。

播き終わったポリポット

昨年の最初の播種は3月4日でした。
ポットひとつあたりで播く種の数は昨年とは変えて、枝豆だけ一粒減らして二粒にしました。
これは昨年の結果で、枝豆の方が発芽率が高かったからです。
一箇所二本立てにする場合、三粒とも発芽してしまうと発芽した一本を間引かなくてはならないからで、私は間引くより補植する方を好みますので、発芽率の高い場合は無駄にしないための二粒播きにするのです。

今日播いた分の植え付けは、ポットをシートで覆って保温すればおよそ4週間後になります。

収穫は4カ月後で、昨年の最初のコーンの収穫は7月6日でした。
昨年の最初に播種した枝豆は日記を読み返すと失敗したとありますが、どのような失敗だったか詳しい記載も記憶もありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ山へ腐葉土と山土を採取に! | トップ | 最後の大根を収穫しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事