ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズン最後から2番目のトウモロコシを片付ました

2015-09-13 22:13:22 | トウモロコシ
写真では左側の2列となります。
 
 
 
残渣は以前より収穫しながら片付てはいましたが、80本近くが出ました。 
 
 
この分の穂は、穂先の部分で受粉が出来ていなかったものが殆どでした。
トウモロコシの花粉は、高温になればなるほど受粉しにくくなるとどこかで読みましたが、今回の分の開花は8月12日頃からでしたから、やはり一番暑い時期に花が咲くことに無理があるのでしょう。 
対策としては、植える本数を増やして全体に花粉が届くようにすることくらいですが、今回の分は2列だけでしたので条件的には悪かったと思います。
 
また、今回の分には穂に食入っているイモムシが多かったのも際立っていました。
殺虫剤の散布は害虫が多いことを想定しての規定回数(いつもはその半分くらい)まででしたが、最後の散布を終えてからの収穫の期間がいつもの分より長かったため、殺虫剤の効力が切れた後に産みつけられた卵が孵化してここまで大きくなったのだと思われます。 
対策としては・・・やはりこの辺り(千葉県)で、今頃収穫するトウモロコシには無理があるということでしょう。

 
 
それでも比較的ましな状態なものもあって食べられる部分も十分にありましたので、ご近所や知り合いに配った後でも食べ切れないくらいの量が食卓に並びました。 
スイカも自分の畑のものです。
 
 
トウモロコシの跡地は、早速次の大根のための準備に入りました。
今週末には、耕運機を入れる予定です。
 
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初めての大根の播... | トップ | 大根の古い種と新しい種の違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トウモロコシ」カテゴリの最新記事