ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズン初めての大根の播種です

2015-09-12 19:28:29 | 大根
今年の大根の作付は、10メートルの長さの畝を2本分予定していますが、取り敢えず植付が出来るスペースは一本分しかありません。
秋作のじゃがいもなんか(大量に)植えるんじゃなかったと後悔しているところです。  
 
 
 
私の場合、最初に播く種は昨年の残りと決まっていますので、今シーズンの最初は昨年100円ショップで購入した「耐病総太り型大根」の3袋(合計で6ml)となります。 


まだ暑い時期に播種する大根は、その苗が害虫の餌食になるリスクが高いので、全滅することも想定して播種しなくてはなりません。
それで全滅してもあまり気が重くならないようにするために、昨シーズン用の残りものの種を使うのです。
大根などアブラナ科の植物は、その多くが前年(大根の場合は一昨年に採れたもの)の種でも問題なく発芽しますので、来シーズンも使える大根の種子は播き残りが出ても構わないのです。 
 
昨シーズンの残りの種を播いた後は、今年手に入れた「耐病総太り」を播きましたが、まだ袋には10mlくらい残っていますので、次の播種で使い切る予定です。 
 
 
最初のひと畝の播種が終わりました。
カウントしていませんが、多分80本分くらいだと思います。 
 

せめて300本くらいは作りたいのですが、播種の適期の最後の方(10月第一週)までに最後のトウモロコシ(キャンベラ90)が片付くでしょうか・・・。
最後に播種したキャンベラ90の300粒は、強風と日照不足のために多分失敗と思われますので、今頃になって播いたことを後悔しています。 


 


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種採り用のトウモロコシを片... | トップ | 今シーズン最後から2番目の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大根」カテゴリの最新記事