ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

最初のコーンにアワノメイガの害が出ています

2009-06-13 22:05:46 | 日記
雄穂の出始めに殺虫剤を散布するべきでしたが、忙しさに振り回されて怠っていました。

取り敢えずの処置として虫が食い入った穂と茎の先の方を切り捨てましたが、これで大事なことは切り取った穂や茎の中の幼虫を駆除することです。

雌穂は雌しべの絹糸だけでなく、にょっきりと本体が伸びて来ました
この株は雌穂が2本も出ていますので、一箇所2本植えのまま間引きなしでしたが肥料は十分効いていると思われます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のサツマイモ苗の植え付... | トップ | 今日は地元子供会を招待して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事