ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

サツマイモの畝立てでカブトムシの蛹がいくつも出て来ました

2012-07-07 20:54:47 | 虫の世界
 
昨年スイカの食べ残しやダメになったものを集めてスイカトラップにした場所からです。
カブトムシの幼虫の食べ物は、その近くにあった枯れ松の切り株です。
まだ寒い頃の幼虫の時に掘り出してしまったものもありましたので、合計では30頭くらいいたことになります。


 
これは出て来たものの半分くらいですが、今回の蛹の数で判断するとオスの数はメスの半分くらいのようです。
 

土の中では、このような部屋を作って蛹になります。
しっぽの下にあるのは、幼虫の時の抜け殻です。
 

畑に戻す訳にはいかないので、取り敢えずこんな風に収めてみましたが、初めてのことなので多少不安です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ苗の植え付けがほ... | トップ | コメントのお返し>ご連絡遅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虫の世界」カテゴリの最新記事