ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

ソラマメの予定地1アールに、籾殻と牛ふん堆肥を入れました

2016-11-06 20:11:08 | ソラマメ
ソラマメ予定地1アールに対して入れた籾殻は、約400リットル、牛ふん堆肥は120キロ(40リットルを6袋)です。

ソラマメの植え付け準備は、これで終わりではありません。
この後、植え付けの1~2週間前に苦土石灰と米糠、鶏糞を入れます。

苦土石灰と米糠を後から入れるのは、苦土石灰と米糠が有機質の分解を促進させるからです。
ソラマメの栽培期間は半年と長いので、私は植え付けてからの3ヶ月くらいは土作りの期間と考えており、ソラマメについては植え付け前の土作りは不要との考えを押し通しています。
 
  
 
こまめのローターがこのくらい沈むまでに2時間かかりました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も籾殻と山土を得るため... | トップ | 時計尽くしの一日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ」カテゴリの最新記事