ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

離れた畑でスイカのトンネルがけ

2006-05-03 20:21:05 | 日記
日曜日に植え付けたスイカ(縞王MAX)14本のトンネルがけをしました。

一昨日の強風で1本が根元から捻じ切れてしまっていましたので、持って行った予備苗で植え替えました。

スイカ苗は普通5月いっぱいくらいまで保温して育てることにしており、それにはこのようなトンネルが一番なのですが、トンネルをかける時間が無かったり、かけるには場所が狭過ぎるところでは、キャップや天や端っこを切ったポリ袋を被せたりもします。

トンネルに被せるシートには通気孔を開けますが、その時に役に立つのがこれです。
このツールは『コテライザー』と言いまして、ガス式コードレスの半田こてのようなもので、私はこれに『ホットブローチップ』を装着して使います。
このチップの先からは熱風は出ますが、火炎は出ないので熱風が当たった箇所が燃えることはありません。
カッターナイフでシートに孔を開ける方法もありますが、切った端を起点にして裂け易くなってしまいます。
コテライザーを使用すれば、孔の周囲が融けて滑らかに厚くなるため、切ったものよりも丈夫なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の収穫 | トップ | 接木苗のキュウリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事