ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

台風18号で巣を失ったアシナガバチたち

2014-10-12 20:59:21 | 虫の世界
今まで記事にしたことはないのですが、今年は自宅のデッキの横(鉄骨製、東側)にアシナガバチが営巣していて、掌くらいの大きさにまでなったのですが、不幸にも台風18号の強風によってその巣は吹き飛ばされてしまいました。
 
当然アシナガバチたちも巣と一緒に吹き飛ばされてしまったのですが、日が経って舞い戻って来た成虫たちは、元の巣のあった場所に集まって団子状態になっていました。 
私の観察では、この状態から巣の再生や採餌のために飛び立つような行動は見受けられず、このまま冬に入ってしまうのではと思われますが、よく見ると腹の部分が長いように見えますので次の世代の親蜂たちではないでしょうか。 
 
 
 
 
今まで記事を書かなかったのは、巣が地上から3メートル以上高いところにあり、コンデジのズームでは大きく綺麗に撮れなかったからですが、今日は台風対策のために脚立を出していましたしたので、巣のあった場所に近づくことが出来ました。 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに腐葉土を購入しました | トップ | 台風19号対策のあれこれです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虫の世界」カテゴリの最新記事