ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

上の畑の草取りをしました

2011-08-16 21:54:18 | あれこれ畑日記
上の畑とは家に一番近い畑のことで、町内会の中にあって宅地の一軒分が空地になっているところです。(60坪くらい)

そこは2008年の秋から私からの持ちかけで、ご近所のMJさんと場所をシェアするようになったのですが、昨年のスイカの失敗を契機にその畑での耕作を諦めることにして、やはりご近所のTDさんに譲る形でシェアをしていただくことになりました。

しかし、そのMJさんが先日仕事の都合などの事情により返却を申し出たため、再び私がそこを畑にすることになり、今日はその第一日目の草取り作業でした。

コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールドの名残
トウモロコシが数本植えてありましたが、とても小さくて土がやせてしまっているようでした。
ヒマワリが咲いていますが、そのまま残します。
途中経過
一応の完了

この場所では今年11月頃に、他の場所では連作障害が心配なソラマメだけを1アールくらい植える予定です。 
これで次のシーズンのソラマメの作付け予定面積3アールの三分の一が確保出来ました。 
 
1~2年くらい私が代わってやれば、MJさんも仕事のペースがつかめて又畑のシェアを申し出るかも知れません。 
それまでの繋ぎとしてこの場所を引き受ける気持ちです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくもく村でのイベントの記... | トップ | 畑をシェアしているTDさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ畑日記」カテゴリの最新記事