~GS時代~
今年の大正琴の選曲を、タイガースの花の首飾り、
シューベルツの「風」(これはGSの次のフォークソングだが。。)その他、を練習していることから、、今振り返ってその当時を思い出している。
熱狂的で、人が失神するほどの騒ぎの時代がもっと長かったように記憶しているが、タイガースも3年くらいで解散していたのですね。タイガースはその後何十年もたって又昔のメンバーで再結成していたようです。熱狂的なファンでもなかったですが、同郷、同郷と言いながら追いかけるでもなく、どんな活動してどうなったかも全然知らなっかった。。大正琴の曲に選ばなかったら、知らないまま終わっていたと思う。
他のグループも同じくらいの年数で解散していったよう。。
うるさすぎて?・・ついていけない・・と当時は思っていました。
数あるGSの中で私の中で残っているのはなんといっても同郷(京都出身)のタイガース、そしてスパイダース、ブルーコメッツ、オックスくらいです。タイガースもジュリーが飛びぬけた人気で他の人は影が薄くただ加橋かつみ(トッポ)はジュリーと2枚看板だったようですが、今さら乍ら、練習の参考にするため、ユーチューブで検索して聴いているのですが、結構いい曲があります。内容のあるしっくり聞ける曲(名曲)沢山あります。
スパイダースでいえば、「夕日が泣いている」そしてタイガースは私が好きな「花の首飾り」、何といってもトッポの声がいい!!
「廃墟の鳩」これは原爆ドームの事を指しているらしい。。
これは調べていて見つけた曲「生きている事は素敵さ」。。内容が現代にマッチして胸がじんとくる。。
このところ、気分が落ち込むとトッポの歌を聴いている。清涼感のある声、若い時の声ももちろんいいが、今70を過ぎたトッポの声もまだまだ素敵で磨きがかかって聴きごたえがある声を保たれている。よほど鍛錬して努力されているのだろうと思う。
賑やかだと思っていたのですが、(そんな曲もありますが・・)名曲が沢山有ります。今でも残っていて歌う事ができるのは名曲の証拠!
熱くなってしまいました"(-""-)"すみません。
では又~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます