安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

御室八十八ケ所

2019-03-31 21:56:13 | 母の想い出

 

御室八十八ケ所

 

皆様、ご存知でしょうか?

京都右京区にある仁和寺の裏・成就山の約3kmにわたる山道に、お堂(札所)が点在し、それぞれのご本尊・弘法大師がお祀りしてあります。

四国八十八ヶ所の写しである札所を約2時間の行程で全て巡ることができ、これを結願(けちがん)成就すれば四国八十八ヶ所霊場巡礼と同じご利益を得ることができるという事です。 一日で出来るお遍路という事です。

むか~し、まだ小学生だった頃、いろいろ訳ありで母の実家に二年ほど住んでいたことが有った。母の実家は中京だった。その頃、母はいろんなところへ連れてくれた。。

そのうちの一つが、御室八十八ヶ所だった。ここをお参りすれば四国の八十八ヶ所に行くのと同じご利益があるんだよ。と教えてくれた。

最近、ふとその頃のことを想い出した。。

   

では又~~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仁和寺 (テイタイムryo)
2019-04-01 00:29:28
仁和寺へは2回ほど桜の季節に行きました。

一度は御室桜の開花に合わせて~~

その仁和寺に「四国八十八ヵ所巡り」と同じ
ご利益のある写しがあるとは知りませんでした。

お四国さんへは一度結願縞々のでもう一度とは
高齢でもありお参りできそうにありませんが
京都でしたら行くことが出来そうです。

良いことを教えていただきました。
ありがとうございます。

寒いですね。 (ひろこん)
2019-04-02 14:34:27
テイタイム様

いつもご訪問有難うございます。
私は御室八十八ヶ所しか行ったことありません。四国へ行く元気も気力もありません。
(昔から・・)
お寺も京都に住みながら、ほんの少ししか行けていません。
でも、お寺、神社落ち着きますね。

コメントを投稿