『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  1014

2017-04-20 07:01:05 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 艇上の一同はオキテスのメッセージを受けとった。
 『はい!解りました』続いて『オウッ!オウッ!』と一同が声をあげる。
 セレストスが航海中の食糧を運んでくる、船積みを終える。
 『オキテス隊長、航海期間、都合四日分の食糧の船積みが終わりました。食べる日時については、袋口をしめた布切れに書いてあります。本日分は二艇に分けて船積みしてあります』
 『おう、ご苦労、ありがとう、セレストス!』
 『おう、オキテス、納入祝い品の堅パンのケースはこれだ!』
 オロンテスが新艇艇上に届ける。
 『おう、オロンテス、世話をかけたな。いろいろとありがとう。俺は、安全第一航海に努めて行ってくる』
 『おう、無事の帰着を待っている。航海中の事なきを祈っている。統領と軍団長が見えた』
 統領がオキテスに話しかける。
 『おう、オキテス、出航の支度ができたか?』
 『はい、出来ました』
 『そうか、道中気配り怠りなく、無事に仕事を終えて帰ってくる。いいな。我らが待っているのだ。まもなく陽が昇る。先行はどちらの艇だ?』
 『はい、先行は、新艇です』
 オキテスは、半島岬の左手遠くに見える水平線を見つめる。目線を岬の小山の頂に移す、昇る太陽の第一射が小山の頂を輝かせる。
 『統領、軍団長、行ってきます』
 オキテスが言葉をかける、イリオネスがオキテスの手を握る、安全航海の意を伝える、うなづくオキテス。
 オキテスが艇上に身を移す、漕ぎかたに出航の指示を出す。 
 『おう、ゴッカス、出航だ』
 ゴッカスが指示を飛ばす。
 『一同、櫂をとれっ!漕ぎかたはじめっ!』
 海面が泡立つ、新艇が凪いでいる海面を割る、少々間をおいて試作艇が波を割り始める。
 風がない、凪いでいる海、二艇が航跡を重ねて浜を離れていく、浜に居並ぶ者らが航海の無事をこめて手を振って見送った。
 進み行く船影が豆粒のように小さくなるまで浜の一同が見送った。
 ヘルメスも準備が整い浜を離れていく、あわだたしい朝の一時が終わる。
 新艇納入航海に出航したオキテスらを送り出して、パリヌルスとドックスが顔を合わせた。
 『ドックス、今日だが、時間を見計らって戦闘艇の衝角構造体について話し合おう。ガリダ方からの製材担当の者を二人くらい同席させてくれ。お前の計画している建造手順のこともある。そのあたりを話しておきたい。昼めしのあとくらいにするか』
 『解りました。場所は?』
 『建造の場でいい』
 二人は打ち合わせを終えて、それぞれの場へ歩を向けた。