紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

食べたことのない高級肉ステーキ! 贅沢させてもらった!

2017年01月06日 | 我が家の食&漬物作り

昨年の12月中旬、「売上協力を頼まれたので買った」という3万円の高級ブロック肉を娘婿が「食べて」と持って来てくれた。とりあえず3世帯に切り分けた。

普段から高級肉を食べつけていない我が家、一度に食べるのはもったいないしと、そこで閃いたのは薄く切って分けてから冷凍保存しとけば何回も食べられる!  

高級ブロック肉、刺身包丁ではしゃぶしゃぶ用やすき焼き用みたいに薄くは切れないことがわかった。やむなく、厚めのステーキ風に切り分けて冷凍保存した。

今宵、冷凍庫から出した最後のステーキ、こんな高級ステーキはもう食べることもないと思いつつ贅沢させてもらった。焼き加減もミディアムに仕上がったし、とにかく肉が柔らかいので歯で噛みきる必要もない。付属のあらびきコショウを振っただけなのに美味しい。今宵、高級ステーキ店でないと食べられないようなステーキを堪能させてもらった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。