紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

我が家の台所 水は3種類

2017年07月29日 | 我が家の食&漬物作り

我が家の台所は、用途に応じて3つの蛇口を使い分けている。

①打ち込み井戸の水:地下10数メートルに打ち込んだパイプから、地下水をモーターで汲み上げている。夏は冷たく冬は暖かくミネラルも豊富。近くの畑にもホースを引いて使ってる。

②町の水道:殺菌しているので安心とは言っても、塩素という毒素も入っている。

③純水:打ち込み井戸の水を、NASAが開発したという「逆浸透膜」の浄水器でろ過し、不純物を除去している。この方式は泥水でも飲み水にできるそうで、この方式を取り入れている自治体もあるとか。

水を使い分ける我が家。美味しいのは「打ち込み井戸の水」。安心・安全なのは逆浸透膜でろ過した「純水」。水道水は予備で待機している。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。