紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

うなぎのセイロ蒸し&ロケット打ち上げ失敗

2024年03月14日 | 我が家の食&漬物作り

・・・うなぎのセイロ蒸し・・・

買ってきてあった「うなぎの蒲焼1匹」を自分と家内で分けて、セイロ蒸しした。ご飯の量は自分は多くて家内は少ない目。蒲焼もご飯の量に応じて分けている。

ボリュームたっぷりの自分の「うなぎのセイロ蒸し」

 

・・・民間初のロケット 打ち上げ失敗・・・・

昨日の11時過ぎ、県内の串本からロケットが打ち上げられる様子がLIVE中継された。

発射しての数秒。「オッ 上がった!」 

感動したのも束の間だった。すぐに爆発した。「エッ!」

真っすぐ上昇しかけているのに、なんで爆発? と思った。

 

・・・素人のひとりごと・・・

午後、記者会見の模様をテレビでみた。

ロケットが異常を感知すると自動的に爆発するような仕組みになっていたと聞いて驚いた。機体の不具合に耐えられずに爆発したのだとばかり思っていたのに・・・

勝手にアレコレ想像した。

もし自動的に爆発する機能を備えてなかったら、もっと高度が上がってから海上に落下したかも知れない。或いは、管制室が判断して爆破操作したとしても、もっと高度が上がってからだったかも知れない。そういうシステムだったら、もっと飛行が見られたかも知れない。

思った。民間ロケットだけに海上に落下したら、機体収集もままならず原因究明もしにくいのかも知れない。

それにしても発射数秒で、「衛星軌道に乗るには問題あり」と判断するシステムって凄いとも思った。

またのチャレンジ楽しみにしたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。