紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

周辺 ぶらり旅

2024年03月13日 | 旅行・街歩き・お店・写真

昨日は朝から本降りの雨だった。午後には小雨になった。家内が隣町のシマムラに買い物に行くというので、一緒について行ってついでにアチコチ回ってみることになった。

 

・・・シマムラ・・・

家内が、1,639円の値札がついたスラックスを季節の入れ替えのためか処分品価格の110円で買ってきてご満悦だった。

 

・・・スーパー・・・

せっかく近くまできたのだからと、我が家の近くのスーパーには置いていない「大粒で口の中に入れると表面が溶けてくる雀の玉子」を買った。

 

・・・浜のうたせ・・・

漁港にある漁協直営のお店に回った。

家内が小ぶりやけど安いと言いながら、4匹入りのクチという魚を買った。税込み200円だった。

夕食は、クチの煮つけだった。新鮮なのか、身がとろけるようにフワフワで柔らかかった。

 

・・・うなぎの蒲焼・・・

帰路、うなぎ直営店に寄った。昨年、テレビ大阪・三田村邦彦さん出演の「おとな旅あるき旅」で知人のミカン直売所が放映されたとき、一緒に放映された店だった。寄るのは初めてだった。

店の前には自動販売機もあった。

店員さんに「この店、知人のミカン直売店がテレビ放映されたときに見たで」と言った。しばし、その話になった。

小ぶりな蒲焼を買うことに。同じ価格のがいくつも置いてあったので家内がどれを選ぶか迷っていた。

店員さんに「アンタだったらどれを選ぶ?」と聞いてみた。『どのようにして食べるん?』と聞かれたので、「セイロ蒸し」と答えた。すると、「それだったら、これがおすすめ」と選んでくれた。税込み2100円の国産うなぎを買ってきた。

・・・・・・

たまには、車で周辺をぶらり旅するのもいいもんだと思った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。