JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

アロマハーブ講習会

2017年01月11日 | 講習会

こんにちは、ポピーです

今日は今年最初のハーブ講習会が行われました♪

今回は、ハーブルームコロンとハーブの蒸留実験です。

まずは蒸留実験からです。三角フラスコにラベンダー・みかんの

皮などを入れ、お湯を入れてアルコールランプで熱すると香りの

付いた精製水が出来ました。

続いては、試験管を冷やし精製水と精油に分ける実験です。

ほんのわずかながら、精油が出来ました。実験中の教室は

ハーブアロマのいい香りでいっぱいです。

実験が終わった後は、好きなアロマオイルを入れて、ルーム

コロン作りです。

スパイシーな香りや、フローラル系の香りなど好きなアロマオイル

を組み合わせて作っています。

今日のハーブティーはアロマハーブティーということで、

ラベンダー・オレンジピールとアップル・スペア・ペパーミント

が入っています。

今回もハーブやアロマの良い香りに包まれて、とても癒される

講習会でした

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影会 | トップ | だんごさしイベントのお知らせ »