JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

夏も近づく八十八夜♪

2017年05月27日 | 日記

こんにちはおにぎりです

立春から88日目に摘み取られたお茶を飲むと

その年は無病息災で過ごせるという言い伝え

がありますが、、、

その日に摘み取られたかどうかは定かでは

ありませんが笑

本日は、新茶の詰め放題が行われました

JA静岡市茶業センターから、この時期に毎年届く新茶です

静岡市の山に囲まれた茶畑で、自然の恵みを

たっっっぷりと受けた茶葉の香りが爽やかに店内に

広がりました

新茶には、二番茶三番茶などと比べてうまみ成分が多く

含まれているそうで、熱いお湯で淹れるとその成分が隠れて

しまうそうです

新茶特有の甘さを味わうためにも、是非70度ほどに

冷ましたお湯で淹れてください

こちらの『新茶詰め放題』は、周年祭でも行われますよ

*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

イベント広場では、『出張 福島病院 健康相談室』が

行われていました

血圧や血管年齢を調べてもらえたり、健康相談、お薬

相談、栄養相談と、健康に関して色々な方面で相談

できることもあり、大盛況でした

看護師さんのコスチュームを試着して写真が撮れる、

こども写真館もありましたこれはレアですね

その他、ハンドマッサージのコーナーもありました

手の力ってすごいですよねさすってもらうと楽になったり、

安心したり

生きるために休まず働いてくれているのに、 ついつい

ほったらかしになりがちな自分の体

お疲れ様~としっかりケアしてあげましょう


この記事をはてなブックマークに追加

加工部会総会

2017年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちはおにぎりです

今日は、グランシア須賀川で『平成28年度はたけんぼ

加工部会総会』が行われました

 議事では、前年度の活動や収支報告、今年度の活動

計画や収支予算などについて承認されました

そして、今年度は、役員改選もあり新役員の方々が

選任されました

↑↑↑新旧部会長のあいさつの様子

任期満了お疲れ様でしたそして、今年度より、お世話

になります

総会の後は、福島県中保健福祉事務所の方をお招きし、

「食品表示法」施行に伴う「表示」のお勉強をしました

普段買い物をしていて、なにげなく見ている原材料や

添加物、アレルゲンなどが書かれたラベルも、

統一ルールの基、作成されています

そして、これからは、加工食品や添加物について、

栄養成分の表記が義務付けられるようになるので、

部会員の皆さん、一生懸命学んでいました

もちろん、私たち社員も

はたけんぼ加工部会は、消費者の方に安心してお買い

求めできる『おふくろの味』『農家の味』をモットーに、

開発・製造・販売に励んでいます

そのために、こういった勉強会を含めて、研修会や視察

検査等を年間通して実施いるんですよ


この記事をはてなブックマークに追加

さつまいもの日♪

2017年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちはおにぎりです

今日は、店内でさつまいものつめ放題を行いました

販売台いっぱいに並んだ“さつまいも”。

ふかし芋や天ぷら・・・焼肉のおともにも最適です

それにしてもとってもビッグサイズで驚きました

1回300円ではあっという間に元がとれてしまう

 

そして、最近出てきた『はちく』をご紹介します

愛媛の周ちゃん広場さんから届いてきました『はちく』は

肉質が薄くえぐみが少ないあっさりとした味が特徴です

タケノコといえば、アクが強いので、米ぬかなどで

じっくりアク抜きをするイメージですが、えぐみが少ない分

ただ茹でるだけでおいしくいただける、調理する側に

とっても優しいお野菜です

焼いて食べたり、天ぷら、煮物などにどうぞ


この記事をはてなブックマークに追加

果物コーナー

2017年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちはおにぎりです

連日店内では、柑橘の試食販売を行っています

不知火(しらぬい)→ニューサマーオレンジ→八朔(はっさく)

ときて、

 本日は甘夏です

 スッキリとした甘さと、ちょっぴりの苦みが味わい

さっぱりしたい気分に最適ですね

こちらはおにぎり初めて聞きました『セミノール』

見た目はビビッと鮮やかなオレンジ色

果肉が柔らかくてとてもジューシー甘く風味の良い

みかんです

 

 そして、アンデスメロンも最近出始めました

小ぶりで、果肉が締まっていて、甘さが強いメロンです

他にも果物コーナーにはいちごやスナックパインなど

JAファーマーズマーケットの産地間提携品がズラリと

並んでいますので、是非お立ち寄り下さい


この記事をはてなブックマークに追加

イベントのお知らせ♪

2017年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちはこの3日間で、100回は『暑い』と

口にしたのではないでしょうかおにぎりです

6月のイベントのお知らせです

6月11日(日)11時より、イベント広場にて

『正しい手洗いのやり方』のお勉強会を行います

テレビで見たことがありますが、きちんと洗ってるようで、結構

汚れの洗い残しがあるんですよね

ブラックライトで実際に洗い残しがチェックできるので、是非この

機会に正しい洗い方を習得してみてはいかがでしょうか

☆・:。・:・。・:・☆・:・。・☆・:。・:・。・:・☆・:・。・☆・:。・:・。・:・☆

 

父の日イベント第2弾です

母の日では、マリーゴールドの苗を植えましたが、

父の日では、『ミニひまわり』の苗を手作りポットに植えます

6月18日(日)11時から始まりますので、研修室(旧なごみ亭)

前にお集まりください

☆・:。・:・。・:・☆・:・。・☆・:。・:・。・:・☆・:・。・☆・:。・:・。・:・☆

6月24日(土)・25日(日)は『はたけんぼ14周年祭』です

今年も県内外からたくさんのファーマーズマーケットの方や、

地域の飲食店さんなどがかけつけてくださいます

イベントも盛りだくさん企画しています

詳細は後日改めてお知らせしますね

24日・25日は是非はたけんぼに足をお運びください

スタッフ一同、皆さんのご来店を心よりお待ちしています

 


この記事をはてなブックマークに追加