古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

「網引駅」前の大銀杏を見に行きました。

2023年11月14日 18時33分09秒 | 古希からの田舎暮らし
 電車に乗るのは何年ぶりでしょうか。今日は神戸電鉄・粟生線の「恵比須」駅から電車に乗りました。まず終点の「粟生」駅まで。電車を降りて跨線橋の階段を急いで上り・下りして北条鉄道へ。(車は恵比須駅前の駐車場へ)

 北条線は一両編成の気動車です。切符は買うところがなくて、運転手兼車掌兼改札係の若い女性が下りるときに乗車料金を受け取ります。目的地は「網引駅」前です。
 わからないまま気動車に乗っていたら一駅目でした。一眼レフカメラを持った人が下りていきます。写真を撮るつもりなんですね。
ネットで見たら「網引駅前の大銀杏」は有名ですね。ぼくはNHKのデータ放送の兵庫県版ニュースで知りました。
「銀杏か。そんなに有名なのか。一度見ておきたいな」と思い立ったのです。
 今年の銀杏はどことも期待できません。夏の水不足と暑さのせいか、葉が小さい。そして色がわるい。

 この銀杏は大きいですが、樹形がいいとは思えない。地面に散り敷いた写真があり、「大木は落ち葉の量が圧倒的だな」と感心しました。
 でもカメラを持った人が何十人か来ていて、ウロウロ写真を撮っていました。家に帰ってから〈you tube〉で「網引駅の大銀杏」と検索したら、今日見た景色が出てきました。
 もう見に行くことはないかなあ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『誤解だらけの明智光秀』お... | トップ | コタツの天板をつくりました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2023-11-15 16:17:12
<ウロウロ写真を撮っていました。家に帰ってから〈you tube〉で「網引駅の大銀杏」と検索したら、今日見た景色が出てきました。>

画像で見入る限り素敵な自然風景です
私の住む市も似てますよ
古希になった暇人でした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事