古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

道子さんは〈どぼじょ〉のお仕事

2023年12月06日 17時42分11秒 | 古希からの田舎暮らし
 裏山の竹を伐りまくっていた2009年頃、レモン屋さん(レモンの樹がある家の方)がブログを見て訪ねて来られました。そのときいただいた「楠」の苗を裏山に植えました。

 中央の樹が楠です。いまでは10メートル超になりました。手前の動物ネットで囲ってあるのは裏山の小さい畑です。野兎の子どもが植えた菜っ葉を食べに来るので動物ネットで防いでいます。手前はシイタケのほだ木置き場です。
 道子さんは楠の下を花壇にしたいらしいのです。重いコンクリートブロックをあちこちから運んで、花壇にしようと頑張っています。道子さんは田舎暮らしをはじめたときから「土木仕事が好きでした」。〈どぼじょ〉の能力が田舎に移住するまでかくれていたのですね。

 樹の下の斜面を段にして土を入れ、花を咲かせようとしています。ぼくは土木仕事は好きでありません。木工仕事が好きです。今日は近所からもらった板切れで、写真のようなモノをつくりました。

 裏山などで大工仕事をするとき、ドライバーとか鋸とか金づちとかネジとかを入れて運びます。100均で売ってるカゴみたいなもので間に合うのですが、丈夫な箱をつくりました。 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「知らず知らずにこころがひ... | トップ | ブロアーの実力はどうかな。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぼじょ (すいんきょ)
2023-12-07 07:44:14
おはようございます。
タイトルの「どぼじょ」を見て方言だろうかと読み進めて気付きました。
土木系女子!!
まさかそんな今風の言葉が出てくるとは思わず、いろいろ想像を巡らせていた自分がおかしくなりました。
ちなみに、わたしもドボジョです。
きょうは暖かそうなので頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事