古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

道沿いのヤマザクラを伐ってもらいました。

2024年03月19日 17時56分25秒 | 古希からの田舎暮らし
 今日は〈焼き芋〉を(〇午前 〇午後)とダブルヘッダーでやりました。まず「小さな森の喫茶店」の〈モーニング〉=(珈琲とパン)に行って、サツマイモを買いました。この喫茶店(ログハウス)の写真です。

 人力では動かせないほど太い丸太で建ててあります。力強さがすばらしい。しばし見とれていました。
 サツマイモは〈紅はるか〉で一袋390円です。帰ってからチェックしてみたら5袋で34個あり、1個だけ腐っていました。

 サツマイモは寒さにも暖かさにも弱いので、早めに焼き芋にしてしまうほうがいい。明日から雨が降るときがあって〈たき火・焼き芋〉ができない。ということで今日は(11個ずつ)2回たき火をしてがんばりました。あと1回分11個が残りますが、天気になってからやります。

 今日は、村の土建屋さんにお願いして、道沿いのヤマザクラを伐ってもらいました。

 ヤマザクラ二本はブルドーザーで折れたようです。強風で倒れたらあぶないところでした。うちのチェーンソーで伐れないことはないでしょうが、素人が太い、高い樹を切り倒すのはあぶなすぎます。

 こんな太い、高い樹を伐るのは、プロの方にお願いして正解でした。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽トラの駐車場所を変えました。 | トップ | 「綺麗だね」「うん、綺麗だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事